【名古屋丸の内】Q.O.L COFFEE(QOLコーヒー)緑が明るいロースターカフェ

丸の内界隈はよく仕事で訪れるのですが、ここ半年くらい遠ざかっていました。

先日久々に近くを通ったら、見慣れないおしゃれなオーラを醸し出すカフェが。それがこちらQ.O.L COFFEE。

気づかなかったなと思っていたら、2017年6月にオープンしたばかり。そりゃ知らんわ。そしてなぜか壁にバスケゴール。

店の外観

自家焙煎のコーヒーを味わえるロースターカフェ Q.O.L COFFEE

Q.O.L.はQuality Of Life

美味しいコーヒーのある暮らしの楽しさを伝えていくことで、多くの人々の生活をより豊かにすることをテーマにされています。オーナーさんは名古屋生まれ名古屋育ち。カフェの聖地として注目を集めているオーストラリアのメルボルンでバリスタとして修業をされたのち、故郷の名古屋で開店されたそうです。

>>お店情報
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230109/23064216/

店内1F

1階で注文をしていきます。白と木の色とのコントラストが気持ちいい。奥に焙煎機がありました。

1階はカウンターとテーブル席が一つ。メインの客席は2階。

店内2F①

2階席は明るい光がさらに白と木の色を際立たせてくれます。緑もセンス良く配置されていて気持ちいい。こういうセンスほしい。我が家もこんなリビングにしたい。

店内2F②

別角度から。

本日のコーヒーとシュークリームをいただきました

コーヒーとシュークリーム

今日は15時過ぎだったこともあり、ちょうどおやつの時間。本日のコーヒーとシュークリームを注文しました。

コーヒー

コーヒーはサーバーで提供されます。この形式は初めてでした。カップも小さくてカワイイ。こちらは1階で販売されています。

物販写真

このカップ、最初は下半分が真っ白なんですが、使い込んでいくうちに黒いヒビの模様が浮かび上がってくるそうです。革製品もそうですが、こういう経年変化するものは愛着を持って長く使いたい。

コーヒー豆情報

その日に飲んだコーヒーの情報を書いたシートももらえます。好みの味だったら、お店で豆を買って帰れるシステム。今日はグァテマラでした。

PROCESSは精製方式。FWはFully Washed。水洗い式なので、豆を水洗いしてから干しています。

VARIETYは木の品種。一般的なレギュラーコーヒーによく使われているアラビカ種のブルボンを100%使用。

ALTITUDEは豆を収穫した標高。コーヒーは一般的に標高の高いところで取れるほうが高品質とされています。寒暖差があるほうが、実が締まって味や香りが凝縮するとされていますね。

シュークリーム

シュークリームはカスタードとクリームの組み合わせ。外がサクサクでおいしい。

2階の壁はギャラリースペース

2Fギャラリー

2階の白い壁面はギャラリースペースとしてアーティストに使用していただいています。この日は三浦総一郎さんというフォトグラファーの写真展。スペインを30日間徒歩で旅をした際の記録。

ギャラリー コミュニケーションノート①

ギャラリー コミュニケーションノート②

こういうギャラリーによくあるノート。久々に見かけました。作品への生の声ってホントにうれしいんでしょうね。僕もメッセージ書かせていただきました。(このページではありません)

オーストラリアのカフェと言えばこれ

メルボルンで修業をされてただけあって、カフェメニューに見慣れない「フラットホワイト」と「ロングブラック」。あまり聞きなれないメニューですが、オーストラリアとニュージーランドには必ずある定番メニュー。聞いたことはあったのですが、帰りにしか気づかなかった… 今度は必ず。

フラットホワイトとは、エスプレッソとスチームミルクを合わせたもの。カフェラテはエスプレッソにフォームミルク(フワフワしたミルク):スチームミルク(液体状のミルク)=1:9。それに対してフラットホワイトはエスプレッソに少量のスチームミルクと少量のフォームミルク。エスプレッソの上にフラットにホワイト(ミルク)を乗せていくイメージです。

ロングブラックはあらかじめお湯を注いだカップにあとからエスプレッソを注ぎます。濃いめのブラックコーヒー的なイメージでしょうか。

さいごに

いつも通っていた道でも時間が空いてしまうと少しずついろんなものが変わっていきますね。また歩くことの多くなりそうなこの界隈の中で、Q.O.L COFFEEの2階カウンター席はお気に入りの場所になりそうです。

オーストラリアを感じるエスプレッソメニューを次回こそ是非。

お店情報

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230109/23064216/

店名 キューオーエルコーヒー (Q.O.L.COFFEE)
ジャンル コーヒー専門店、カフェ
予約・
お問い合わせ

052-746-9134

予約可否
住所

愛知県名古屋市中区丸の内3-5-1 マジマビル

交通手段 市役所駅から400m
営業時間 【月〜金】
7:30〜19:00
【土〜日】
9:00〜18:00日曜営業
定休日 不定休

公式アカウント
 https://www.facebook.com/q.o.l.coffee/
 https://www.instagram.com/q.o.l.coffee/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です