PVマフィアとべラジオプラス(公式)の6日間戦争 仕込み?ガチバトル? 本質はそこじゃないかも

こんにちは。まとんです。

突如ツィッターランドに現れたPVマフィア氏(@pv_mafia

わずか10日間でフォロワーを1.2万人獲得という離れ業を見せつけ、しかもそのノウハウを惜しげもなく公開するという漢っぷりを見せつけて渦を巻くように仲間を増やしている。

かくいうぼくも、その本当の目的をまだ見定められないまま、かなりファンになってきているのも事実でです。

そもそもPVマフィアって誰やねんという方はこちら

さて、そのフォロワーを獲得するノウハウも気になるところですが、自分でも実践してみて記事にしたいと思います。

今回は、そんなPVマフィア氏にパチンコのベラジオプラス公式アカウント(@bellagio_Corp)が絡んだことから始まる一部始終をまとめてみました。

PVマフィアとべラジオプラス(公式)の5日間戦争

実際には7/21にスタートし、7/25に結着した5日間戦争です。マフィアだから抗争か。まぁいいかそれはどっちでも。

突然、売上380億のパチンコ企業べラジオプラス公式アカがPVマフィアにツィート

ことの発端はこちらのツィート

売上380億の企業公式アカウントが直でPVマフィア氏に絡みつく。

決裁者を連れてこいというマフィア氏に対して、弊社窓口は自分だと言い張るべラジオプラスの中の人

PVマフィア氏の応戦 公開交渉に発展からの開戦!

 

PVマフィア氏は「1000万で7日間、公式としてツィートしてやる」と宣言。

7/25まで猶予をやるから決裁を取ってこいとPVマフィア氏から条件提示。

そしてこのツィートで開戦

まとめるとこうです。

  1. PVマフィア氏にべラジオ公式がフォロワー欲しい。300億くらい持ってけと絡む。
  2. PVマフィア氏、これはおもしろくなりそうと判断。炎上しないように決裁権者連れてこいと返答。
  3. べラジオ公式の中の人、俺が窓口だと応戦
  4. PVマフィア氏、1000万で7日間公式としてツィートしてやる。決裁取ってこいと公開交渉。

こんな感じですね。絵に描いたように流れていく、売り言葉に買い言葉。

仕込みじゃないかといぶかしむコメントも散見されました。ぼくは半信半疑です。気持ちとしてはプロレスを見るのと同じ感じ

ただ仕込みかどうかなんてのは、まぁどっちでもいいわけです。

結果はっぴょーーうっ!

さて結果はどうなったかと言うと…

ここでべラジオ公式まさかの社長降臨。

そしてこれが最終回答…

いや、あかんのかーい!

…というわけで手打ちです。

PVマフィア氏も器の大きさを見せつけここで批判もせず幕引きとなりました。

結果は大人の事情ということで、べラジオ側が1000万を引っ張ってこれず。社長自らごめんなさいという流れで終了となりました。

べラジオ公式はメリット特大! PVマフィア氏は…?

べラジオ公式の絡み方や怪しいなんJ民的関西弁が怪しく、仕込みの臭いも多少していました。この辺がいぶかしまれてた原因でしょう。

またイチ社員が上司の了承もなく、公の場で金額を明示しつつ絡んでいくというのも、普通の感覚ではありえないですよね。

この辺りは証拠もないので水掛け論ですし、結果的にぼくたちは終わりの読めない攻防を楽しめました。ある意味、この流れ自体はプロレス的に楽しむべきイベントだったのかなと思いました。

野暮なことは言わない。

べラジオが得たメリット

結果として、べラジオ公式はPVマフィア氏の13,000人を超えるフォロワーに認識され、「さぁ、拡散しろ!」というマフィア氏の号令のもと、その名前とやり取りが拡散。

この効果は大きいですよね。

CMやその他広告は基本的に垂れ流すだけのもの。

それに対して、今回の拡散はある程度意思をもってみんなが見てくれる。その広告が数万人に届いた可能性があるわけですから、べラジオ的には万々歳です

PVマフィア氏のメリットは??

これ、裏でプロモーション契約でもしてない限り、金銭的には無いですよね。ただ、単純に1000万を取りに行って、破談になったというだけではないと思うわけです。

この流れを通じでなにかをフォロワーに伝えたかったのか? だとすると何だろうか?

13000人のフォロワーがいることと、その影響力の使い方の公開レッスンであったような気もします。フォロワーを増やすことでこんなメリットもあるんだぜと。

もしかしたら、べラジオ公式が絡んできたのは偶然だったのかもしれません。PVマフィア氏としては、そこからのお金を生むまでの思考や実際に行ったフローをフォロワーに伝えることこそ狙いだったのかもしれません。

実際に、固定ツィートもこの件に変更し、時系列を作ってそれぞれのツィートURLを貼り付けるなど、最大限にプロモートできるような仕掛けを散りばめています。

水曜日まで回答期限を与えることで、PVマフィア氏のフォロワーがさらに拡散する時間を確保。さらにいろんな憶測コメントが勝手にワクワク感をあおっていきました。

PVマフィア氏のいう渦が、仕掛けによってどんどん大きくなっていくようでした

この5日間戦争を仕掛けた際のフォロワーの反応やその動きを情報として「回収」し、また次に活かせること。そしてべラジオの社長に貸しを作り、パイプを気づけたこと。それこそがPVマフィア氏の得たメリットだったかもしれません。

さいごに

結局のところガチだった仕込みだったかは、見てる方からは知る由もないわけで、むしろどっちでもいい。

仕込みだったとしたらべラジオはキチンと広告宣伝ができて、PVマフィア氏はおそらく報酬を得ていることでしょう。

ガチだったとしても、べラジオの宣伝効果は変わらず。PVマフィア氏はいつも通り渦を作る仕掛けを投げかけ、さらに己の立ち位置を強固にし、レスポンスを貴重な情報として「回収」しました。

そしてべラジオの社長に対し、貸しを作りリレーションを築きました。

ぼくたちはこの一連の流れから「仕掛けをつくり、周囲を巻き込むとはどういうことか」「重要人物とのつながりの作り方」という、これまでのPVマフィア氏のレッスンの実践編を見たのかもしれません。

 

…とまぁ、すべてが穿った見方である可能性もあるので、何言ってんだコイツとなるかもしれませんが、そんな風に受け取る側が勝手に考えてしまう時点で、PVマフィア氏のキャラや背景の設定、考えつくされたコメントが巧みだと圧倒されてしまいます。

むしろ、初期の頃のツィートでキャラ設定が盤石になってるので、後は何を発言しようがPVマフィア氏の勝ちゲームになってしまうところがスゴイんです。


あと個人的に過去で気になったツイートはこちら

正体に気づくわけがない理由? 仕掛け?

複数人によるユニットなのかな? マフィアのキャラ設定、ブレストからして一人でなんてできひんよな。マフィアと言うくらいだからファミリーがいるのか?

と思ってたら、社畜系ブロガーの内田雄介さんもその一味だと公開

どうやって見つけて来るんだろうこういうの

というか、ツイッターのようなバーチャルな世界において、中の人が誰かなんて本質的には関係ないのかもしれない。

複数の人がユニットを組んでPVマフィアというキャラを動かしていたとしても、受け取る方はひとりの人格としてのPVマフィア氏を見ています。

そこに何の問題もないし、今後はそういう発信の仕方も増えてくるのかもしれない。

何でも知ってる1人の超人を裏で操る専門家集団。それもカッコいいですよね。

ぼくもファミリーにしてください!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です