こんにちは。まとんです。昨日くらいから一気に寒くなってきましたね。11月も半分が過ぎて、少しずつ肌寒い日が増えてきました。
今回はそんな寒い日でも大人がビジネスでしっかり使える、GUのアウターを紹介していきます。
ユニクロのジャケパンスタイル全般についてはこちら
▶【UNIQLOで作るビジネスカジュアル】普段使いのジャケパンはユニクロでオシャレに安く
秋冬に使えるユニクロのニットについてはこちら
▶【ユニクロで作るビジネスカジュアル】秋冬のジャケパンにおすすめ! おしゃれで安いユニクロのニット(セーター・カーディガン)
2018秋冬のGUおすすめカジュアルアイテムはこちら
▶【レビュー】2018AW 大人も使えるGUのおすすめ秋冬物はコレ!
ビジネスに使えるGUのセットアップはこちら
ビジネスにオススメのGUアウター
ウールブレンドスタンドカラーコートCL
Click here!
ステンカラーコートにやや飽き始めたのか、最近ちょっと目にする機会が増え始めたスタンドカラーコート。
襟がハッキリと立ち上がるので、小顔効果もあります。スーツ屋さんに売ってるスタンドカラーコートは身幅がもっさりしていておっさんクサくなりがちですが、GUのスタンドカラーコートはバランスも良く、スリムで取り入れやすいですね。
ボタンも比翼仕立てで表に出てこず、シンプルでミニマムな雰囲気が簡単に出せます。
ウールブレンドチェスターコートMC ¥5,990
Click here!
もはや大定番となったチェスターコート。ユニクロよりもカラーバリエーションが豊富で特にブラウンは秋から冬にかけて使える今年らしい色合い。
ユニクロよりも身ごろはボックスっぽくゆとりがあり、アームホールがやや細い印象。ユニクロがオーソドックスなドレス感があるのに対して、GUはややカジュアル寄りなイメージです。
とはいえビジネスで余裕で使えます。黒やネイビーなら全く問題なし。グレーも表情があっていいですね。
生地の質感は全くは安っぽくはないんですが、やや薄いので真冬はなかにインナーダウンを着込まないと耐えられないかもしれません。
ここはウールカシミヤブレンドのユニクロに軍配が上がりますが、値段が2倍ほど違うのでまぁ… ね。
ウールブレンドフーディコートMC
Click here!
こちらは同素材のフーディコート。フードがあるとカジュアルに寄り過ぎてしまいがちなんですが、これはうまくドレス感がある仕上がりになっています。
ファスナーが比翼仕立てでミニマルなイメージ。またウールの質感もカジュアルな印象を中和してくれています。大人の男性もオン・オフ両方、がっつり着れます。
フードがほどよくかわいさを出してくれるので、こういうのをビジネスに使いたいな。
ダウンフーディジャケット
Click here!
N3Bタイプのダウンジャケット。丈が長く、コートっぽく使えます。表面の生地がマットなので、不自然な安っぽい光沢もなく、高級感があります。かなりしっかりとダウンが入っていて、真冬でも余裕で乗り切れるでしょう。この値段でこのダウンの質はすごいですよ。
ダウンをうまく分散させているようで、シルエットもかなり洗練されています。もこもこ、ゴワゴワとしないので使い勝手がいいです。
ファーの質感もかなり頑張っています。このファーは取り外しもできます。コスパという意味ではGUのアウター中でも最強かもしれません。
カナダ〇ース感が強いですね。本家との価格差は20倍くらいしますがテイストは味わえるかと思います。
黒ならオフにはもちろん、仕事に着て行っても大丈夫だと思います。ちょっと不安ならファーを外してもいいです。
このカーキもカジュアルに着るならとてもいい色ですね。
さいごに
コスパ抜群のGUのアウターたち。こちら側にも使うお金には限りがありますし、やはり着る物の中でもメリハリをつけていかないといけません。
GUのアウターはどれも1万円超えることはありませんので、この値段なら試してみるのもいいかもしれません。
ぼくは去年割とアウターをかってしまったので、絶対にアウターを買うなと言われていた中、ユニクロUのブロックテックステンカラーコートを買ってしまったので今年は終戦です。