私事ですが、先日2人目の子供が産まれました。子供が産まれて強烈に感じるのは時短の重要性。
ほんの少しでも家事に充てる時間を少なくしてホッとする時間が欲しいのは、世の親の共通認識だと思います。
今回注目したのはアイロンがけです。1枚10分ちょいとしてもシャツ5枚をアイロンがけしようとすると1時間は費やしてしまいます。
この時間から解放してくれるのがユニクロのスーパーノンアイロンシャツ。
ほんともっと早く買えばよかった。子育て世代にとって、週末の1時間はダイヤモンドのように貴重です。
この記事の内容
アイロンがけ不要! スーパーノンアイロンシャツレビュー
https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/416886-00
オススメはスリムフィットモデル
シルエットはファインクロスシャツとよく似ていますが、生地はやや肉厚。その分高級感を感じます。
野暮ったくならないため、選ぶのはスリムフィット一択。襟の形はボタンダウンとレギュラーカラー、セミワイドが選べます。
この辺はお好みですが、個人的には軽快なイメージがあるセミワイドカラーが最近は好み。オンライン限定ですがさらにミニマルなポケット無しのタイプも選べます。
ユニクロのシャツはプラス1500円で袖丈を調整できます。2,990円+1,500円なので4,500円とそれなりの値段になるのですが、ピシッと着こなすためにはオススメしたいカスタムです。
ただその値段を出すなら、麻布テーラーのシャツを5,000円程度で買ったほうが幸せになれるかも。
オーダーメイドスーツの麻布テーラーが展開する100%日本製のシャツ。
本格的なシャツの仕立てにこだわったディティールや上質な生地が特徴。
ビジネスから冠婚葬祭、どこに着て行っても恥ずかしくないシャツです。
prime wardrobe対象なので、プライム会員の方はいろんなサイズを無料でまとめて試着できます。
\ 30日間無料! /
ほんとにノンアイロンで着るためのコツ
- ソフトコースもしくはドライコースで洗う
- 干すときに手で少し伸ばしておく
これだけでかなり変わります。
洗い上がりがベチャベチャなので乾燥に時間がかかりますが、まぁ干しておくだけですからね。
徹底比較 スーパーノンアイロンシャツ vs ファインクロスシャツ
というわけで早速洗ってみました。
ネットにいれてソフトコースで脱水まで。
洗濯直後 スーパーノンアイロンシャツ vs ファインクロスシャツ
洗いたてがこちら。
ファインクロスシャツ
普通のユニクロのドレスシャツ。洗いたてはさすがにしわしわ。
普通のシャツを普通に洗うとこうなりますよね。
スーパーノンアイロンシャツ
通常のファインクロスシャツと比べると、洗い上がりの時点でスーパーノンアイロンシャツのほうが圧倒的にシワが少ない。
乾燥後 スーパーノンアイロンシャツ vs ファインクロスシャツ
完全に乾燥後がこちら。
ファインクロスシャツ
ファインクロスシャツの完全乾燥後がこちら。そのまま干しただけです。
細かいシワが目立ちますね。
肩周りも、流石にこのままでは着れません。
アームホールから袖も細かいものから大きなものまでシワが入り放題です。
スーパーノンアイロンシャツ
正面にはほとんどシワが見られません。
背中側もきれいにシワが取れています。
アームホール回りも特殊なテープが使われていて、洗濯後に形が整うように工夫されています。
肩回りも目立つようなシワはありません。なかなかの出来ではないでしょうか。
前面に寄ってみても目立つようなシワがなくいい仕上がりです。
干す時に襟が曲がってしまったので変なクセがついてしまいましたが、そのほかはそのまま着ても全く問題ない。
アイロンにかける時間を削ろう
シャツ1枚をしっかりアイロンがけしようと思ったら、10分程度かかりますよね。1週間分のシャツなら5枚必要なので約1時間はアイロンがけのために拘束されます。
子供が2人になってから、時間がより貴重になりました。
アイロンは子供が小さいと、起きてる間には使えないし、子供を寝かしつけた後になるとほんとに遅くなるしツライ。
スーパーノンアイロンシャツならちょっとした投資でアイロンがけの時間から解放されます。
子育て世代の皆様、是非5枚買い揃えましょう。