Amazonサイバーマンデーをお得に!

【レビュー】UNIQLO and Engineered Garments(エンジニアドガーメンツ)のポロシャツ見てきた!

先日発売前レビューをアップしましたが、5/27に発売となりましたので、ちょっと遅ればせながら見てきました。

UNIQLO and Engineered Garments
ニューヨークを拠点に活躍するファッションブランドEngineered GarmentsとUNIQLOのコラボレーション。

古きよきアメリカのデザインを再解釈することにより、普遍的でありながらモダンに昇華されたEngineered Garmentsのデザインと、革新的で高品質な服づくりを追及するUNIQLOの美意識が融合した、新しいLifeWearの提案です。

参照:UNIQLO and Engineered Garments 特設サイト

Engineered Garmentsコラボのポロシャツレビュー

5/27に発売されました。やや出遅れましたが早速みてきました。

全体的にややリラックスよりかと思いましたが、それほど極端にオーバーサイズではなく、ベーシックでした。

165cm、63kgの僕ですが、Sサイズでジャスト、Mサイズでややゆったりめのシルエットになりました。

普段のサイズと同じか、オーバーサイズ気味で着たい時は1サイズのアップでいいはずです。

カノコプリントポロシャツ(半袖) 2,990円

カノコプリントポロシャツ(半袖) ドット

今回一番欲しいのはこれと発売前記事では書いてたんですが、やっぱりかわいかった。

パターンだけ見るとドットにボタニカル(葉っぱ模様)がかなりの面積を占めていて、大胆に切り替えが施されていますが、同色なこともあって主張は控えめ。

実物がこちら

公式画像よりもさらに柄が馴染んでいる感じですね。

ネイビーの方は遠目だとほぼ1色に見えます。

これがMサイズ。

通常ラインのポロシャツより、袖口がややルーズに作られています。裾のスリットも深めで、スリットの前後の段差も大きめにとられていました。

スリットはやや深めの方が落ち感が出て体格を拾わないので、体型が気になる30代半ばなぼくには嬉しい。

この画像みたいに袖口を少し芽捲って、ルーズに着てもいいし、ボタンを上まで止めてカッチリと着てもいい。

ちなみに襟を立てようと思いましたが、すぐ寝てしまったので、この画像のような状態は3秒くらいしかキープできませんでした……

こちらがS。

無理のないジャストフィットという感じなので、ベーシックなサイズ感が好きな人はジャストサイズを。

デザインに遊びがあるので、シルエットは普通でも程よくかわいい感じが出せそう。

ネイビーがこちら。Mサイズ。

素材は通常ラインのドライカノコポロシャツと同じなんですが、ドレープ感や湯ツヤがあって少し高級な感じ。

グレーよりもさらに柄が同化していますが、動くと光の反射でドットがチラッと認識できたりします。

これはこれでいいな。

ドライカノコボーダーポロシャツ(半袖) 2,990円

ドライカノコボーダーポロシャツ(半袖)

こちらは同じく同色で柄や切り替えを配置したボーダーポロシャツ。

サイズはドットのと全く同じです。

グレーのほうが切り替えや柄がわかりやすい。

グレーは割とハッキリと柄が認識できました。ネイビーやカーキの方がパッと見は一色に見えるような感じ。

クレイジーパターンのパッチワークが好きなんでかなり迷いました。

こういう柄のものって、やりすぎるとかなり子供っぽくなってしまいがちなんですけど、ドットと同様にいいバランスで仕上がってます。

オリーブはちょっとオッチャンっぽくなってしまいそうでしたが、ネイビーはキレイでしたよ。

ドライカノコカラーブロックシャツ 2,990円

ドライカノコカラーブロックシャツ

2色で大胆に切り替えたポロシャツ。

かなり思い切ったデザインですが、色味が近いもので切り替えていたので、悪目立ちすることなく、自然に収まってます。

袖にさりげなく『Engineered Garments』の刺繍。

思いきった感がありますが、色味が落ち着いているので全体的にキレイ目な印象。

前面がグレーのものは、左肩から背中にかけての部分が白ではなくキナリのようなオフホワイト。こっちの配色の方が好みだな。

カーキとネイビーはパッと見では切り替えてるところはわからないレベルでした。両方とも良い色なので、年齢問わず取り入れられそうです。

オーバーサイズポロシャツ(半袖) 2,990円

オーバーサイズポロシャツ(半袖)

オーバーサイズポロシャツだけ生地が違っていました。他が通常ラインのドライカノコポロシャツと同じなのに対して、こちらはガサっとしたTシャツのような生地。

ユニクロUのオーバーサイズTシャツと似ているかもしれません。

肩周りに特徴的なステッチが入っています。また一番上のボタンが省略されていてラフな印象を強くしています。

これでMサイズです。

シルエットも他の3型とは違ってリラックスより。ただ、オーバーサイズというほどでもなく、各部にゆとりを持たせているくらいの印象でした。

少し袖をまくってみるといい感じになりそう。

カーキと白がいい色で気になりました。ラフな感じがうまく活かされています。これが1,990円ってすごいと思う。

さいごに

とりあえずドットのグレー(Mサイズ)は秒で購入しました。

即戦力になってくれるはず。今から楽しみだな。公園でいろんなお父さんと被ったりして…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です