ー暑い
今年も本格的に夏がやってきました。夏服の準備はいかがでしょうか?
夏は紫外線や汗で服もダメージを受けます。お気に入りの服にコスパ抜群のGUを織り交ぜて、メリハリをつけていきましょう。
GUのクオリティも年々上がっていて、ポイントで取り入れてヘビロテするには十分です。大人が着ても耐えられるGUの夏アイテムを集めました。
この記事の内容
カットソー
たくさんあってややこしいGUのTシャツ。
とにかくコスパがいいので積極的に取り入れていきたい。
コットンクルーネックT 790円
https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/317146
肉厚で気持ちよく、ゆったりとしたサイズ感。ジャスト目のサイズを選べば、オーバーサイズ気味のシャツのインナーとしても使えるし、1枚でもサマになって
ユニクロUのTシャツ的にに使えます。
ネックラインが広くて存在感があります。生地はやや粗野感のあるガサっとした感じ。下着感は全くなくて1枚でも余裕で着られます。
カラーバリエーションも豊富なのでほしい色が必ず見つかる。定番の白もいいですが、グレーやブラウンもいい色。
ユニクロUのTシャツも1,000円くらいなんで、どっちを選ぶかは微妙な価格差ですが、やはり790円っていうのは魅力的。
色違いで買い揃えてもいいですね。
ヘビーウェイトビッグT 990円
https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/314498
今期、けっこう力を入れて売り出しているビッグTシャツ。
1,000円を切る価格だとは思えないくらいしっかりとしたヘビーウェイト。ガサっとした感じではなく、滑らかな肌触りなのでカジュアルになりすぎません。
「自由な大人の」というキャッチコピー通り、大人の男性も無理なく着ることができます。
裾に深めの段違いスリットが入っていて、ストンとした落ち感が出ます。体型隠しにもなるのが嬉しい。
グレーだけレーヨンが12%混紡されていて、独特のツヤ感がありました。
他の色もなかなかのクオリティ。バインダーネックを採用していて首回りが伸びにくくなっているのでガシガシ洗ってガンガン使いまわせます。
スーパービッグT 990円
https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/314505
こちらは五分袖なのが特徴。同サイズで比べると一番大きい。
ビッグTシャツよりさら肩を落としていますが、着丈がそこまで長くなくビッグシルエットでありがちなだらしなく見えてしまうことがありません。
1枚で着るか裾がラウンドしてるワッフルロングタンクトップあたりと合わせる感じが良さそう。
ワッフルロングタンクトップ 790円
https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/314717
裾がラウンドしているやや長めのタンクトップ。ビッグTシャツとの相性が良く、たくさんあっても困らない。というかたくさん欲しい。
裾から見える感じが程よいラウンドタイプが790円で手に入るので、複数買いしておくべき。
こちらの黒×黒のボーダーも柄の主張が強くなく、少しニュアンスを追加できるのでシンプルなカットソーとのレイヤードにはオススメ
シャツ
スタンドカラーシャツ(半袖)+E 1,490円
https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/316900
ちょっとずつ市民権を得て来た気がするスタンドカラーシャツ。まだまだレギュラーカラーのシャツが圧倒的に多いので、襟がスタンドカラーになるだけで「おっ?」というポイントにできます。
ややビッグシルエットなのも程よくトレンドを意識してて、取り入れやすそうです。
これくらいラフに着ても首元がスッキリしているのでイヤラシさも感じず、とても使いやすい。
オープカラーシャツ 1,490円
一昨年くらいから流行りだし、夏の定番服の仲間入りした感のあるオープンカラーシャツ。
GUのオープンカラーシャツはレーヨン100%で光沢のある強烈なツヤ感が特徴。
ユニクロからもユニクロUとよく似た形のオープンカラーシャツが発売されていますが、GUの方がもしかしたら質感は上かもしれません。
好きな色がある方で選んでもいいかもしれません。
パンツ
トラウザージョガー 1,990円
https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/317370
定番だと思うけど、たまに欠品する謎のトラウザージョガー。スラックスのようなやや光沢感のある生地ですが、そこはジョガーパンツなのでかなりの伸縮性があります。
この伸縮性のおかげで、細身でも履きやすく、ハリのあるシルエットが保てます。
カジュアルになりすぎないし、足がキレイに見えるオススメのパンツです。
ブッシュショーツ 1,490円
https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/314456
フェスにこういう人いるよね? っていうショートパンツ。アウトドアミックスにはもってこい。
発色のいいマスタードイエローなんかは「まさに」という感じ。生地も安っぽいガサっとしたようなものではないのでいい意味でGU感はないですね。
このTシャツはさておき、ブラックなんかも使い勝手が良さそうです。
小物
ジェットキャップ 990円
https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/317276
撥水性の高いCORDURA(R)Polyester素材を使った5パネルのジェットキャップ。型崩れしないというか、もはや固いというレベルだけど、形はキレイだし無地だからカジュアルになりすぎなくてちょうどいい。
通気性はそこそこだけど、思いっきり洗っても(多分)問題ないくらいの撥水性があるので、そういう意味では夏でもガシガシ使っていけます。
後ろのパーツはちょっとチープさがありますが、そこはまあお値段なりということです。
型落ちになってくると100円とかいう謎の価格で投げ売られるが、そうなると一瞬で在庫がなくなる。
990円で買っても、普通に損はしないので、早く買ってたくさん被ろう。
サコッシュ 1,490円
https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/312351
1,490円とは思えないクオリティのサコッシュ。
シンプルになりがちな夏服のアクセントにも使えるし、秋冬はアウターの下に挟んでもいいしと使いどころは満載。
耐久性、撥水性のあるCORDURA(R)Polyester素材を採用していて、確実にお値段以上に長持ちします。
内部のポケットもきちんとしているので、実用性も高いですね。
ウェストポーチ 1,490円
https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/312347
サコッシュよりもう少し容量が欲しかったり、カメラなんかの立体的なものを入れたい場合はこちらのウエストポーチ。
こちらも耐久性に優れたCORDURA(R)Polyester素材を使い、ファスナーには止水テープも採用している本格派。
カラーバリエーションも16色と豊富でお気に入りのものが見つかるはずです。
サコッシュもそうですが、パーツはややチープさがあるものの、生地がしっかりしていて説得力があるので、少なくとも1,490円には見えない。
個人的には公園遊びに重宝しそうだなと思ってます。ペットボトル入れるならサコッシュだとキツイ。
さいごに
全身GUは流石にちょっとアレですが、アイテムを選んでうまくミックスさせていくと、こだわりたいところにもっとお金もかけられるんじゃないでしょうか。
夏物は汗や日差しもあって消耗も激しいし、ファストファッションをうまく取り入れながら、お財布に優しい夏を送りましょう。