Amazonブラックフライデーセール会場はこちら

【レビュー】ミニマルでおしゃれなIZIPIZI(イジピジ)のブルーライトカットPCグラス

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

最近視力が落ちたなと思って健康診断に臨んだところ1.5だったのでびっくりしたのが昨年末ごろの話。

とはいえどうしてもPCやスマホ・タブレットによる作業が多くなる現代社会においてブルーライト対策は必須。

疲れ目の原因になるだけではなく、頭痛や集中力の低下、肩こりの原因になるなど百害あって一理なし。集中力にも影響するし対策としてブルーライトカットグラスを使ったPCグラスは現代の必須アイテムだ。

サングラスで有名なIZIPIZI(イジピジ)がブルーライトカットできるPC用メガネも出していると知って購入してみた。

IZIPIZI(イジピジ)とは

IZIPIZIはフランスで生まれたアイウェアブランドで、サングラスやリーディンググラスなどを制作している。旧名称はsee concept(シーコンセプト)

すっきりしたシンプルなデザインながらどこかポップな印象も受ける絶妙なニュアンスが特徴で、MOMA(ニューヨーク近代美術館)のデザインストアでも取り扱われている。

https://www.momastore.jp/shop/r/r6013/

日本では本格的なアパレル系のストアよりは雑貨を取り扱ってるような店でよく見かける印象。

IZIPIZI(イジピジ)スクリーン #E レビュー

IZIPIZIはグラスの形ごとに#Cから#Fというナンバリングを振り分けている。今回購入した#Eはベーシックなボストンタイプで『スクリーン』というブルーライトをカットするタイプのレンズのもの。

外観や同梱物など

かなりかっちりとした外箱に入っている。スライドして開封。

フェルト素材のかわいいケースが付いてくる。柔らかいので傷はつかないけど防御力は皆無なのでカバンにポイッと放り込むならハードケースを別に用意した方がいいかも。

シンプルなボストンタイプ。黒のセルフレームがやや細身でスタイリッシュ。マットな質感なのでデザインはポップでも落ち着いた印象。上辺の角度もキツすぎず眉と並行くらい。日本人の顔立ちにも似合いやすい気がする。

レンズはアクリルなので雑に扱うと傷がつきやすい。ブルーライトは40%カット。背景が白なのでやや茶色がかって見えるけど、普通にかけて使う分には色付きにみえることはないはず。

そもそもブルーライトカットグラスもかなり市民権を得てきたので、職場でかけていたとしても変な目で見られること自体減ってきたとは思うけど。

ヒンジを止める部分もドットが2つあるように並んで見えてシンプルなデザインの中でうまくアクセントになっている。

耳にかかる部分には「IZIPIZI」のロゴ。

ヒンジ部分の3つ並ぶドットは前身のsee concept時代からのブランドアイコン。

装着感・使用感

つけてみると若干色が変わって見えるけどそれはそれでしょうがない。写真現像や動画の色味合わせなど微妙な違いを見分ける必要がある作業の時は諦めるしかない。

かけ心地はとても軽く締め付けもなくて快適。ただ後述する通り試着した時には気にならなかったけどサイズがちょっと大きくて、使っている内にズレてくるのが気になるようになってきた。

サイズ調整はノーズパッドで

ちょっとサイズが大きくてズレてくる

フランスメーカーだからということはないと思うんだけど、実は僕にはちょっと大きかった。ちょっとだけズリ落ちてきて、クイッとメガネを持ち上げることがよくあった。

メガネ屋さんで耳にかかる部分の曲がりを調整出来るという情報をネットで拾ったので行ってみたものの、どうやら難しいらしい。

セルフレームだとなんでも熱して曲げられるわけではなく、フレーム内に金属芯があるタイプじゃないとうまくいかないことが多いらしい。

店員さんによると正直やってできないことはないけど、失敗すると取り返しがつかないので店ではできない。ドライヤーや熱湯であっためる方法自体は間違いではないけどやるなら自己責任でということだった。

ノーズパッドを付けると快適になった

ということで店員さんに勧められたのがこのセルシールというノーズ部分に貼り付けて調整するパッド。

メガネ愛用者にとっては常識なのかどうかわからないけど、両眼とも視力1.5の僕はちょっとそういうメガネ界隈のことには疎くてよくわかんない。

これで全然ずり落ちてこなくなったし、使用感としては全く問題ない。

見た目もかけてみるとそんなに目立たないのでとりあえずはこれでいいかな。

今回付けたのは透明のものだったけどちょっと検索してみると黒のよく似たものもあるみたい。

さいごに

目が疲れると肩も凝るし頭痛がしたり頭が重くなったりととにかく百害あって一理なし。

その原因に挙げられるブルーライト。簡単に防げるものは防いでしまった方がQOLも爆上がりなはず。

PC作業が多い現代人にはブルーライトをカットできるメガネは必須アイテムだと思うしどうせなら気に入ったものを選んでテンションを上げつつ仕事に望めた方が健全だよねやっぱり。

  1回のチャージ金額       通常会員      プライム会員   
90,000円~2.0%2.5%
40,000円~1.5%2.0%
20,000円~1.0%1.5%
5,000円~0.5%1.0%

Amazonで買い物をするなら、Amazonギフト券を購入(チャージ)するとかなりお得にお買い物をすることができる。

プライム会員は0.5%多くポイントが加算されます。

ポイント有効期限も10年間あるので、Amazonでお買い物するなら、チャージしておいて損はありません。

https://toritome.org/wp-content/uploads/2018/10/img_1516.pngまとん

90,000円まとめてチャージしておくのが結局いちばんお得です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です