2019年買ってよかったものはコチラ!

【試着レビュー】JWアンダーソン×UNIQLO 2020ss 気になるものをチェックしてきた

ユニクロUに続く息の長いコラボシリーズになったJWアンダーソン×UNIQLO。

ユニクロUがシンプルでモダンなコレクションなのに対してJWアンダーソンはどちらかというとデザインを盛り込んでカジュアルに仕立ててくる感じ。

ただ最近は少し要素を削ぎ落として割と使いやすいアイテムが充実してきた印象。

コロナの影響で実店舗が閉鎖されまくっているもののネットストアはでは購入できます。

168㎝63㎏なので参考になれば幸い。

  • J.Wアンダーソン×ユニクロの過記事一覧はこちら
  • ユニクロコラボレーション記事はこちら

今回の春夏モデルはユニクロUよりも使いやすいアイテムが多かったように思えた。

すでにサイズ欠けまくってはいるものの、まだまだチャンスはあるので欲しいものはお早めに。

アウター

ポケッタブルオーバー 3,990円

https://www.uniqlo.com/jp/store/feature_mb/uq/fe_list/jwanderson/men?quickviewproduct=427976

極薄のプルオーバー。ポリエステル製で耐水加工済み。

触ると向こうが透けるんじゃないかってくらい薄くて軽い。これなら折りたたんでバッグに放り込んでも気にならないだろうな。

ブロックパターンのデザインはかなりカジュアルだけど色味がくすんだ落ち着いた感じなので普通に街着としても着れる感じではある。

古着っぽいビンテージな風合いはわりと好き。

もちろんアウトドアイベントやフェスにはもってこい。

ウォッシュコットンワークジャケット 5,990円

https://www.uniqlo.com/jp/store/feature_mb/uq/fe_list/jwanderson/men?quickviewproduct=425414

洗いの効いたワークジャケット。比翼仕立てでボタンを止めると見えないようになっている。

ウォッシュコットンワークジャケット 試着

Mサイズ。そこそこ厚みがあるので着れても5月〜6月上旬かなという感じ。

無地ではなくてシャドウストライプのようなパターンがうっすらと入っている。個人的にはあんまり好きじゃないんだけどなぁという感じ。

ブラウンの他がホワイトとブルー。もうちょい使いやすい色もあってもよかったなと思うけど、ブルーは意外と落ち着いている感じだった。

テーラードジャケット 5,990円

https://www.uniqlo.com/jp/store/feature_mb/uq/fe_list/jwanderson/men?quickviewproduct=429038
https://www.uniqlo.com/jp/store/feature_mb/uq/fe_list/jwanderson/men?quickviewproduct=426866

これちょっとスゴいですよ。グレーはウールのスーツっぽい生地。ネイビーとブラックはちょっと凹凸のあるややカジュアルな生地でどちらも結構ストレッチが効いている感じ。

グレーはウールっぽい質感
ネイビー・ブラックは凹凸のある独特の表情

襟のラペル部分やゴージラインの絶妙な調整で、思いっきりビジネス用ではないんだけど、カジュアルすぎて仕事に着ていけないってこともないギリギリのいいラインをついている。

ネイビー Sサイズ
グレー Sサイズ

これでSサイズ。

このまま普通に仕事に着ても何も文句言われないだろうし、セットアップでTシャツとスニーカーでちょっと外すだけでもうお洒落。

袖口も本切羽でディティールも本格派。

これが5,990円でセットアップでも1万円くらいとは信じがたいレベル。

サイズ欠けしまくっているので気になる人は急いで買おう。

ポケッタブルステンカラーコート  6,990円

ポケッタブルステンカラーコート

極薄のポケッタブルコート。めちゃくちゃ薄いんだけどチープな感じではなくて、レインコートとしてのみならず、ちょっとした羽織ものとしても重宝しそう。

これでSサイズ。

裏地の色が微妙に違っているツートンカラーなのもいいアクセントになっていてレインコートっぽさを消してくれている。同系色なのもとてもよかった。

薄い分もちろん軽くて、バッグに放り込んでも邪魔になることはなさそう。

抜群にかっこよかったカーキはすでに売り切れでベージュも危ない。これもおすすめ。

シャツ

エクストラファインコットンブロードオーバーサイズシャツ(長袖)  2,990円

通常ラインのエクストラファインコットンシャツをオーバーサイズにしたのがこのアイテム。

これでMサイズ。

通常ラインのものはビジネス感が強いんだけど、こちらは身巾をややゆったりとして、着丈や袖丈は普通。思い切った感じではなくほんのりとオーバーサイズ「気味」になっている。

裾部分もボックス型でカジュアルに使いやすくできている。

ドレスっぽい生地感でカジュアルなシルエットに仕上げるという王道パターンなんだけどとても使いやすいアイテムだと思った。

そもそもエクストラファインコットンのシャツをこの値段で出せるのが驚異的なのでこれは買う価値あり。

シャンブレーシャツ(長袖) 2,990円

胸ポケットのステッチがかわいい、ワークっぽいデティールのデニムシャツ。デニムパンツとおそろいの三本ラインステッチも特徴的。

これでMサイズ。

悪くはないんだけどなんか生地がイマイチ安っぽいような… オーバーサイズのデニムシャツは結構ほしかったんで期待してたもののちょっと違うんだなぁ…

薄いブルーのやホワイトは良さそうだったからそっちも試してみればよかった。

オックスフォードシャツ(長袖)  2,990円

オーソドックスなオックスフォードシャツ。生地に結構厚みがあって着丈もエクストラファインコットンシャツに比べてちょっとだけ長い。

これでMサイズ。

エクストラファインコットンシャツとは裾の形が少し違っていて、こちらはラウンドしているオーソドックスなドレスシャツのシルエット。

着丈もこちらの方がやや長め。

生地がドレスライクなエクストラファインコットンシャツはシルエットをカジュアルに。生地がカジュアルなオックスフォードシャツは生地をドレスにという感じでバランスを取ってるのが面白い。

フロントに2本の段違いラインが入っていてちょっとしたアクセントに。

こっちもかなり使いやすいと思うのでチノパンやデニムと合わせてアメカジ全開で使いたい。

リネンブレンドオーバーサイズシャツ(長袖)  2,990円

古着感漂うリネンブレンドのシャツ。

軽くて肌ざわりがとても気持ちいい。細かなストライプとヴィンテージな生地感が相まってかなり好きなデザイン。これは欲しい。

これでSサイズ。

シャツ類は少なくともいつものサイズから一つ上げたほうがよさそう。4XLがすでに欠品しているように、思いっきりサイズを上げてしまっても着丈がダボっとしすぎることがないからだらしなく見えないはず。

リネンブレンドなので夏に袖をまくって着ても結構いけるんじゃないかと思ってる。サイズ感はエクストラファインコットンシャツと同じだ。

僕が実際買ったのはMサイズでした。

ウォッシュジャージーシャツ(長袖) 3,990円

袖口の切り替えがかわいいジャージー素材のシャツ。

当たり前だけど生地感も気持ちよくてノーストレス。裾もスクエアにカットされていてだらんとだらしなく映ることは無いはず。

これでMサイズ。

メチャ気持ちいいんだけどちょっとどうやって着こなしていいか初心者の僕にはわからない… 部屋着? それなら抜群に最高です。

シアサッカーシャツ(半袖) 1,990円

サラッとした生地感のシアサッカーシャツ。今回唯一の半袖シャツでもある。

アップにするとこんな感じでなかなか凹凸は強め。その分肌に接する面積が小さくてサラッとした着心地に。

シアサッカーシャツ(半袖)
シアサッカーシャツ(半袖)

ギャルソンっぽいクレイジーパターンがかわいい。ちょっとカジュアルすぎる感じもあるけど、ネイビーは遠目からは単色シャツっぽいんだけど、近づくと生地に表情があることが見えてきて結構いい感じ。

ボトムス

アクティブパンツ 3,990円

これあんまり注目されてない気がするんだけどとてもよかった。斜めについたポケットが特徴的なパンツ。

生地の伸縮性はそこまでではないものの、ダーツや切替のパターンでびっくりするくらいの動きやすさを実現している。

生地もツイルっぽいちょっとキレイ目な感じでシルエットもきれい。革靴を合わせてもハマる。

ポケットもメッシュになっていて快適。 公園遊びにもお出かけにも使えてすごくいいのではないだろうか。

これも買いたいアイテム。

ストレッチスリムフィットパンツ セットアップ可能  3,990円

セットアップのパンツの方。

スリムフィット、アンクル丈でセットアップでも使えるし単体でも着回しが効きそう。店頭では売り切れていたけどオンラインストアにはまだ在庫があるみたい。急げ!

イージードローストリングパンツ 2,990円

ウェストゴムでリラックスしてはけるイージーパンツ。

洗いが効いていてカジュアルな感じだけど、ほんの少しだけテーパードしたシルエットが割ときれいなのでシャツとの相性もいい。

肌触りもよく足の曲げ伸ばしもノーストレスで夏まで普通にはけるはず。

そこまでメチャメチャ欲しいわけじゃないけど、履いたら結構好きだった感じ。なんとなくセールにかかりそうな気配。

グッズ

ソックス

毎度おなじみアンダーソンのソックスは今回も6パターンと幅広い展開。

かわいい柄が多くて実は結構好きだったりする。今回も多分いくつか買うと思う。

さいごに

全品ではないけど気になったものをざっと紹介してみた。クリーンでモードなユニクロUに比べてカジュアルよりなJWアンダーソンコラボ。

ただ、カジュアル一辺倒ではなくどこかにドレスライクな要素も取り入れていて、こちらの方が着こなしの難易度が低そうな印象だった。

今回購入したのはエクストラファインコットンシャツのホワイトとネイビー。あとコットンリネンシャツ。

アクティブパンツはもう少し吟味しつつという感じかな。

  • J.Wアンダーソン×ユニクロの過記事一覧はこちら
  • ユニクロコラボレーション記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です