2019年買ってよかったものはコチラ!

【レビュー】MOFT Xワイヤレス充電モデルを買ってみた。が、ワイヤレス充電が微妙…

Makuakeで支援を募っていたスマホスタンド『MOFT X』。ぼくも支援してかなり気に入って使ってた。

これが1歳の息子に食べられてボロボロにされてしまったので買い換えようと思ってた。

試しに購入して1週間ほど使ってみたので、感想などレビューしようと思う。


●ワイヤレス充電対応モデル

●旧モデル

スタイリッシュになったのはいいんだけど、肝心のワイヤレス充電ができないと言うまさかの事態に…

さっそく開封してみよう

こんな感じで届きました。

同梱されていたのはMOFT XとiPhoneに直接貼り付けるようのフィルム。

iPhoneXシリーズ以前のものと、iPhone11シリーズとではガラスとその加工が違うらしく、フィルムが別に用意されている。

芸が細かい!

ワイヤレス充電モデルのMOFTXに張り替えてみた

新モデルのMOFT Xは旧モデルより一回りほど小さくなっています。

新型(ワイヤレス充電対応)旧型(ワイヤレス充電非対応)
サイズ
縦×横×厚さ
97×64×4.0105×64×4.7
重量20g29g

比べてみると、縦横の違いは一目瞭然。厚さは見た目ではほぼ変わりなく、持った感触としても薄くなった感はないかな。

表面がカーボン調になっているのが最大の違い。『MOFT』のロゴも白抜きで目立つように変更。この辺は好みだと思うけど、僕は前の方が好きだったかも。

持ち上げるとDesigned by MOFTの文字とワイヤレス充電マークが描かれている。

余談だけど貼り替えるのめちゃ大変…

何度も貼り直せるとはいえ、長い時間貼りっぱなしにしておくとさすがに簡単には剥がれてくれないみたい。

きったね…

次回多少剥がしやすくなることを期待して、付属のフィルム使ってみた。本来ガラス面に貼るものなので剥がれないか心配だったけど、今んとこ大丈夫。


●ワイヤレス充電対応モデル

●旧モデル

ワイヤレス充電の判定が微妙…

今回、モデルチェンジの売りポイントであるワイヤレス充電だけど、正直微妙。多分だけど、接点を感知できる範囲がものすごく狭いんじゃないかと思う。

ちなみに使ったのはAnker PowerWave 10 Standという充電器。

横向きだといいポジションであれば充電可。縦置きは無反応

あ、あれ? ちょ、待ってよマジで?

わくわくしながら充電器に置いてみたところ、縦置きだとまさかの無反応…

え?

横向きだと充電できたのでホッとした。が、しかし、このポジションから5㎜でも動かそうものなら充電できない。まぁそれでもケーブルつないで充電するより楽と言えば楽なんだけど、なんか思ってたのと違う。

5Wワイヤレス充電器だと全く充電できない

手持ちにAnker Power Waveの5Wモデルもあったのでついでに試してみたものの、全く充電できなかった。

ダメ元で縦置き。もちろん無反応。

横向きでも無理っす。

5Wモデルではなにをどうしても充電できませんでした。


●ワイヤレス充電対応モデル

●旧モデル

マグネットが弱い

旧型のMOFT Xはマグネットシールが付属していて、いろんなところに貼り付けて使える機能があった。

MOFTX マグネット マグネティック ステッカー 

ぼくもこんな感じで車にくっつけ使ってました。

これが新型のワイヤレス充電モデルだとできない。

厳密に言うと、ギリギリ貼りつくんだけどほんの少しでも触ろうものなら落ちてしまう。

車に置いておくのにとても便利だったんだけど何が別の方法を考えないとな…

その他の使い勝手など

そのほか、本来の使い方であるスマホスタントとしては変わらず超優秀。

縦置き、横置き共に安定感がある。

カードを収納できるのも便利だ。ここにクレジットカードが1枚あるだけでQOLが爆上がりする。

指を通してホルダーとしても使える。ただ、前述したとおりマグネットが弱くて、三角形の形を維持するのは無理。

まぁこうやって使うから問題ないけど。

さいごに

こんな感じでMOFT Xのワイヤレス充電対応モデルを試してみた。

スタンドとしての使い勝手自体は、初代と全く変わらず、サイズが少し小さくなっているのは高評価。

ただ肝心のワイヤレス充電の読み取り精度がイマイチ。それが売りだったりもするので、それはどうなんだという感じではあるかな。

後はやっぱりマグネットが弱すぎてマグネットシールにピタッと固定できないのが辛い。

カーボン調のデザインだったり、新旧でデザインの出日ティールが違っていたりするので、マグネットやワイヤレス充電にさほど重点を置かないのであれば、後はデザインの好みで選んでしまっていいのではないだろうか。


●ワイヤレス充電対応モデル

●旧モデル

Amazonで少しでもお得にお買い物をするために

現金チャージで初回限定1000ポイント、チャージ金額に応じて最大2.5%のポイントがチャージするごとにつきます。

Amazonで買い物をするなら、Amazonギフト券を購入(チャージ)するとかなりお得にお買い物をすることができる。

初めてチャージする人は1,000ポイント還元されるので、プライム会員に入って5,000円チャージするとなんと1,050ポイント!

まとん
まとん

初回限定とはいえ還元率20%越えはスゴイ!

チャージ金額によってポイント付与率がことなっています。MAXはプライム会員で90,000円チャージする場合で、3%(2,700円分)ポイントが還元されます。

ポイント有効期限も10年間なのでどうせ使うなら初回以降は最大額の90,000円をチャージしておくのが結局のところ一番お得だ。

created by Rinker
Amazon
初回は5,000円以上チャージで1,000ポイント
注意!

クレジットでチャージしてしまうと1%しか還元されません

やりがちなミスなので要注意です。

初回の5000円で1,000ポイントもらえるキャンペーンは、いつまで続けるとか言った期限が特に明言されていない。

急に終わる可能性もあるので、なるべ早くチャージを初めて少しでもお得にお買い物をしてほしい。

公式サイトはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です