2019年買ってよかったものはコチラ!

【楽天モバイル】iPhoneでもRakuten Linkアプリが使用可能! これで通話も無料になった

契約から1年間無料、データ通信使い放題のキャンペーンでおなじみの楽天モバイル。

iPhoneでも使えるには使えたものの、データ使い放題ともう一つの柱である通話し放題は使えなかった。

Rakutenn Linkというアプリを経由しないといけなかったのだけど、これがAndroid専用アプリだったからだ。

今回、そのRakuten LinkアプリのiOS版もリリースされたのでこれでようやくiPhoneでもデータ通信無制限と通話し放題という2つのメリットを最大限に享受できるようになった。

Rakuten Link
Rakuten Link
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ
楽天モバイル SIMアプリ
楽天モバイル SIMアプリ
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ
注意!

通話無制限が適用されるiPhoneは11シリーズ、XS、XS MAX、XRのみです。

8以前の機種やX、SE第2世代も対象外なので要注意。

 

データ・通話無制限が無料!

RakutenLinkでできること

Rakuten Linkでできるのは電話とショートメッセージ。

Rakuten Linkの電話

連絡先はiPhoneのアドレス帳がそのままコピーされる。見た目もほぼ同じなので使い方に迷うことは無さそう。

通話履歴もこんな感じ。特に違和感なく使えるだろう。

Rakuten Linkの番号にかかってきた時の着信画面はこんな感じ。

 

データ・通話無制限が無料!

Rakuten Linkのチャット

ショートメッセージの画面はこんな感じ。これも一般的なものなので別にこれといってどうこうと言ったところはないかな。

スタンプのようなものはなく、画像添付もできないので、現状ではテキストのみのやり取り。絵文字は単発で打つと大きく表示されるものの、スタンプ的にはならなさそうだ。

Rakuten Linkのその他の機能

データ使用量や契約状況なんかを確認するには画面下みぎはしの「…」ボタンからmy楽天モバイルへ。

ただしこれはアプリ内の機能ではなくwebページへジャンプするだけ。

iPhoneでは引き続き、今、楽天のデータ無制限回線に繋がってるのか、パートナー回線エリアにいるかを一目で確認することは出来ないので、以前の記事で紹介した通り、普段はデータ制限をオンにしておいた方が無難だ。

データ制限をオンにしておいても、楽天エリア内であれば高速通信になるし、パートナー回線エリアでも最大1Mbpsで通信が可能で重たい動画でもみない限り不便はない。

ちなみに楽天モバイルSIMアプリというのがあるんだけど、これは格安SIM時代の楽天モバイルからの引き継ぎでしか使えないらしい。

なんじゃい…

楽天モバイル SIMアプリ
楽天モバイル SIMアプリ
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

データ・通話無制限が無料!

さいごに

iPhoneでも通話無料になるRakuten Linkアプリが公開されたのはとても朗報。

メインにするのがちょっと心配ならeSIM契約にしてデュアルSIMで使う手もある。

1年間無料だし、いつ契約を解除しても違約金もかからないので、とりあえず契約してみても損はしないと思う。

大幅に通信料金、電話代を抑えることができるチャンス。

申し込みが300万人になったらキャンペーン終了なのでなるべく早めに。

 

データ・通話無制限が無料!

300万人というと相当の契約数なのでそうそう埋まらないとは思うけど、進捗は公表されてないしとりあえず契約しておいて損はしないので、結構なスピードで埋まってる可能性もある。

明日急に終わっても不思議ではないので、気になる人はお早めに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です