クリスマスギフトは決めた?  

【新居】【同棲開始】これから同棲を始めるカップルへ 間取りと寝具の選び方は大事! おすすめはこちら!

こんにちは、同棲1年、結婚生活3年の仮面ブロガーです。

もともと8畳の1Kに住んでいまして、そこから今の奥さんと結婚を前提に同棲することになり引っ越しをすることになりました。

それから約3年間は1LDKの家に住んでいるのですが、あの時こうしておけばよかった、ああしておけば良かったと思ったことがありました。

独り身であればいいのですが、結婚し、子供も生まれての引っ越しとなると、なかなか腰が重くなります。

実際手続きも面倒ですし、費用もバカになりませんので、できることであれば長く住み続けられるところがいいですよね。

次の4月に転勤になることが濃厚となってきましたので、この機会に我が家の失敗したこと、次回の家探しに気を付けたいところを、自戒の念と備忘の為に書き留めておきます。

もし名古屋に異動になる方がいらっしゃったらこちらご参照ください。

関連記事
[post id=”990″]

間取りと寝具(どうやって寝るか)は今後の生活を左右する

収納とか、広さとか、細かいところを上げていけはキリがないですが、とにかく一番大事なのは間取り。どうやって決めていくのか、僕は今後こんな風に決めることにしました。

我が家の判断ミス! 部屋が足りないしベッドが狭い!

3人家族で1LDKでは部屋が足りない!

僕たちは結婚後、子供が一人生まれてもしばらくは1LDKで十分だと考えていました。しばらくというのは少なくとも小学校入学前まで程度。
モノも比較的少ない方でしたので、12畳のLDKプラス6畳の寝室。寝室には小ぶりながらウォークインクローゼットともう一つクローゼットもあり、これは十分だろうと思っていました。

しばらくはそれで問題なく生活できていたのですが、子供が産まれてからは一変。

たちどころに増えていく着替え、おもちゃ、オムツ。バウンサーに子供用の椅子、ベビーベッド… ミニマリストならまだしも、たまねぎ剣士同然の私たちにはちょっとキツイなと。これから子供も大きくなるし。ニッチもサッチもいかなくなってしまいました。

ベッドもダブルじゃキツい!これが一番きつい! ベッドの選び方はこちら!

一番失敗したなとこうかいしたのはベッドサイズ。8畳の1Kに同棲していた時には無理やりシングルベッドで二人もしくは一人がソファで寝ていました。現在はダブルベッドです。こちらも初めは「こんなに広くなるのか、こりゃ余裕やな」と即断で決めてしまいましたが、これも最大の失敗

二人で使っている分には余裕でした。子供が生まれても、寝返りを始める前までは余裕。

しかし、現在1歳3ヵ月。もうまっすぐ寝ないし、ごろごろと変幻自在に転がり、隙あらば首の上に乗る、目玉をほじくってくるなど、え?なに暗殺しようとしてんの?という始末。

奥さんと子供が先に寝ると、空いたスペースで無理やり寝るしかなく… 肩もコるだろうし安眠とはほど遠い環境になってしまいました。これはいけない。

3人家族なら間取りは2LDK ベッドはクイーンが必須

(家族の人数-1)LDKが最低必要 / 間取りの選び方は?

ここを最低ラインに家を探すとキュウキュウすることはありません。夫婦と子供1人なら(3-1)LDK→2LDKです

寝室と子供部屋、そしてリビングですね。子供2人なら3LDK。ただし、子供部屋を与えるかどうかにもよりますが、子供部屋が共通でもストレスを感じないのは小学生まで。なのでそれ以降も住もうと考えてるのなら、これくらいの間取りが必要です。

逆に子供が大きくなるころには引っ越すんだということでしたら、4人家族までなら2LDKでもギリギリ大丈夫でしょう。

勘違いしがちなベッドのサイズ 2人ならクイーン、3人ならキングサイズ / 正しいベッドの選び方

ベッドの選び方はご存じですか?

ベッドは3人ならキングサイズが必要だと実感します。ダブルは早々に厳しくなります。

寝室のサイズにもよりますが、最低限クイーンサイズですね。寝室がほとんどベッドで埋まってしまうとしても、割り切ってでもそうしたほうが必ず幸せになれます。

ベッドのサイズについて、勘違いしている人も多いかと思いますが、シングルサイズのベッド2つ分がダブルサイズではありません

一般的なベッドのサイズはこちら

サイズの名称 長さ 対応人数 備考
シングル 97cm 195cm 1人 1人用サイズ。
セミダブル 120cm 1人用のお勧めサイズ。
ダブル 140cm 2人 2人用サイズ。
クイーン 80cm × 2枚 2人用のお勧めサイズ。
キング 90cm × 2枚 2人+お子様、3人でもゆったりサイズ。

出展:ベッドサイズの選び方https://www.bedroom.co.jp/contents/howto2/size/

 

オススメはシングル×2を連結するタイプ。ライフスタイルに合わせて、使い方を柔軟に変えていけます。ベッド下を収納に使えるものであれば、多少は収納の手助けになってくれます。

 

シングル×2とセミダブル×2で寝たときのイメージ比較

出展:ベッドサイズの選び方https://www.bedroom.co.jp/contents/howto2/size/

ダブルに2人で寝ると、隣との余裕が10cmしかありません。ホテルで「ダブル」と表記されている場合、クイーンであることも多々あります。

約20cm広がる幅を収められるなら、多少手狭でもクイーンをお勧めします。

子どもが生まれるまで使うなら、キングサイズまで広げて、よくよくご検討ください。

布団もオススメ

布団で寝ることがオススメ。我が家では次はこうしたいと考えています。

これなら寝床の広さをベッドフレームにとらわれずに変えることができます。小さいうちはこれがベスト。

代わりに、布団の収納をどうするかと考えないといけませんが、そこも含めて部屋選びからできる今の時点で話し合ってください。

子供が小さいうちはベッドから落ちる恐怖があり、なかなか一人で寝かせることができませんが、それも布団でならクリアできますし。

おすすめの寝具・ベッドはこちら

ふとんでもベッドでも、布団乾燥機は必須です。

一人暮らしにおすすめ シングルベッド

DORIS 収納付きシングルベッド

 

リネン類や衣服を入れておくのに便利な収納付きベッド。

一人暮らしのお部屋なら、ベッド下のスペースは是非とも有効活用したいところ。

左右どちらにも引き出しを設置できるので、レイアウトの自由がききます。

宮棚にコンセントも設置してあるので、充電も便利。

LOWYA 人をダメにするベッド

オシャレでリーズナブルなインテリアを展開するLOWYA(ロウヤ)のシングルベッド。

狭くなりがちな一人暮らしの部屋を有効に使うことができます。

おしゃれな見せる収納をこのベッド一つで完成することができます。見せ方に自信のある人はチャレンジしてみてください。

同棲を始めるなら、クイーンサイズ

フランJP 引出付きベッドフレーム

足元に収納があるタイプのクイーンサイズモデル。幅が160cmになってくると、寝室のかなりの面積を占めることになると思いますが、収納をうまく活用しながら設置できないか検討してみましょう。

ベッドのサイズと部屋の利便性はトレードオフではありますが、収納付きのベッドで少しでも工夫していくことで、快適さ追求できます。

LOWYA (ロウヤ) 脚付きマットレス ベッド 脚長 ハイタイプ

 

シンプルな足つきマットレス。シングルサイズですが、これを2つ並べて使えば97cm×2で194cm。

キングサイズクラスのベッドサイズをを2万円程度で確保できます。後はシーツを被せればもう使えるお手軽さも魅力。

ライフスタイルの変化で、別々に使ってもいいですし、買い替えてもいいくらいの金額なので、一度試してみたい方におすすめ。

脚長タイプなので、ベッド下を収納スペースとして利用できます。

マットレス2枚を使うときは、隙間を埋めるパッドが必須です。

おすすめの布団セット

アプロディーテ スタンダードシリーズ 布団3点セット

 

帝人と共同開発した布団の3点セット。敷布団は肉厚で、マットが無くても腰や背中が痛くなりません。

吸水速乾性に優れていて、防ダニ、抗菌、防臭機能付き。掛け布団はコットンですが、羽毛布団のような軽さです。

ウチも実際に使ってますがとても快適

引っ越した後、お義母さんが泊まりに来れるようにと1セット購入しましたが好評です。たまに遅く帰ったりするとこの布団で寝るんですが、正直ベッドよりいいかもしれません。

同社のカバーセットも一緒にどうぞ。

 

さいごに

部屋の選び方は千差万別です。重視するポイントを上げていけば正直キリがないのですが、その中でも、間取り、そしてどう眠るかにフォーカスをしてみました。4月から新生活になることが濃厚ですので、こんな考え方で次の家探しを始めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です