Amazonブラックフライデーセール会場はこちら

【新居】【同棲開始】これから同棲を始めるカップルへ 間取りと寝具の選び方は大事! おすすめはこちら!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは、同棲1年、結婚生活3年の仮面ブロガーです。

もともと8畳の1Kに住んでいまして、そこから今の奥さんと結婚を前提に同棲することになり引っ越しをすることになりました。

それから約3年間は1LDKの家に住んでいるのですが、あの時こうしておけばよかった、ああしておけば良かったと思ったことがありました。

独り身であればいいのですが、結婚し、子供も生まれての引っ越しとなると、なかなか腰が重くなります。

実際手続きも面倒ですし、費用もバカになりませんので、できることであれば長く住み続けられるところがいいですよね。

次の4月に転勤になることが濃厚となってきましたので、この機会に我が家の失敗したこと、次回の家探しに気を付けたいところを、自戒の念と備忘の為に書き留めておきます。

もし名古屋に異動になる方がいらっしゃったらこちらご参照ください。

間取りと寝具(どうやって寝るか)は今後の生活を左右する

収納とか、広さとか、細かいところを上げていけはキリがないですが、とにかく一番大事なのは間取り。どうやって決めていくのか、僕は今後こんな風に決めることにしました。

我が家の判断ミス! 部屋が足りないしベッドが狭い!

3人家族で1LDKでは部屋が足りない!

僕たちは結婚後、子供が一人生まれてもしばらくは1LDKで十分だと考えていました。しばらくというのは少なくとも小学校入学前まで程度。
モノも比較的少ない方でしたので、12畳のLDKプラス6畳の寝室。寝室には小ぶりながらウォークインクローゼットともう一つクローゼットもあり、これは十分だろうと思っていました。

しばらくはそれで問題なく生活できていたのですが、子供が産まれてからは一変。

たちどころに増えていく着替え、おもちゃ、オムツ。バウンサーに子供用の椅子、ベビーベッド… ミニマリストならまだしも、たまねぎ剣士同然の私たちにはちょっとキツイなと。これから子供も大きくなるし。ニッチもサッチもいかなくなってしまいました。

3人家族だとベッドもダブルじゃキツい!これが一番きつい!

一番失敗したなとこうかいしたのはベッドサイズ。8畳の1Kに同棲していた時には無理やりシングルベッドで二人もしくは一人がソファで寝ていました。現在はダブルベッドです。こちらも初めは「こんなに広くなるのか、こりゃ余裕やな」と即断で決めてしまいましたが、これも最大の失敗

二人で使っている分には余裕でした。子供が生まれても、寝返りを始める前までは余裕。

しかし、現在1歳3ヵ月。もうまっすぐ寝ないし、ごろごろと変幻自在に転がり、隙あらば首の上に乗る、目玉をほじくってくるなど、え?なに暗殺しようとしてんの?という始末。

奥さんと子供が先に寝ると、空いたスペースで無理やり寝るしかなく… 肩もコるだろうし安眠とはほど遠い環境になってしまいました。これはいけない。

窮屈にならない間取りの選び方

間取りは(家族の人数-1)LDKがほしい

ここを最低ラインに家を探すとキュウキュウすることはありません。夫婦と子供1人なら(3-1)LDK→2LDKです

寝室と子供部屋、そしてリビングですね。子供2人なら3LDK。ただし、子供部屋を与えるかどうかにもよりますが、子供部屋が共通でもストレスを感じないのは小学生まで。なのでそれ以降も住もうと考えてるのなら、これくらいの間取りが必要です。

逆に子供が大きくなるころには引っ越すんだということでしたら、4人家族までなら2LDKでもギリギリ大丈夫でしょう。

正しいベッドサイズの選び方

ベッドの選び方はご存じですか? 「ダブル」や「シングル」という名前に惑わされがちですが、正しい選びかたをご紹介します。

2人で寝るならクイーン、3人で寝るならキングサイズ

ベッドは3人ならキングサイズが必要だと実感します。ダブルは早々に厳しくなります。

寝室のサイズにもよりますが、最低限クイーンサイズですね。寝室がほとんどベッドで埋まってしまうとしても、割り切ってでもそうしたほうが必ず幸せになれます。

ベッドのサイズについて、勘違いしている人も多いかと思いますが、シングルサイズのベッド2つ分がダブルサイズではありません

一般的なベッドのサイズはこちら

サイズの名称長さ対応人数備考
シングル97cm195cm1人1人用サイズ。
セミダブル120cm1人用のお勧めサイズ。
ダブル140cm2人2人用サイズ。
クイーン160㎝
80cm × 2
2人用のお勧めサイズ。
キング180㎝
90cm × 2
2人+お子様、3人でもゆったりサイズ。

出展:ベッドサイズの選び方https://www.bedroom.co.jp/contents/howto2/size/

シングル×2とセミダブル×2で寝たときのイメージ比較

出展:ベッドサイズの選び方https://www.bedroom.co.jp/contents/howto2/size/

上記の通り、ダブルに2人で寝ると、隣との余裕が10cmしかありません。ホテルで「ダブル」と表記されている場合、クイーンであることも多々あります。

約20cm広がりますが、ベッドを寝室に収められるなら、多少手狭になってもクイーンサイズをお勧めします。子どもが産まれてベッドで寝るのであれば、キングサイズまで広げて、よくよくご検討ください。

個人的にオススメはシングルベッドを二つ並べて使うこと

足つきマットのようなシンプルなものを二つ並べてベルトでつなげておくと、今後ライフスタイルが変わって、少しベッドを離して使いたかったりする時も柔軟に対応できます。

キングサイズのベッドを買うよりも安価で済みますしおすすめです。

タンスのゲン 【搬入らくらく圧縮梱包】 脚付きマットレス 一体型 シングル 脚長15cm 耐荷重120kg ボンネルコイル ニット生地 洗えるカバー付き ブラック 【実用新案登録済み】 AM 000094 01 【 60810 】

ベッドを並べるときは、ベッドのすき間を埋めるパッドと二つのマットレスを連結するベルトは必須アイテム。

ベルトがないとどうしてもマットとマットの間が広がってしまいますし、すき間を埋めるパッドがないと寝心地が異常に悪くなります。小さな子供だと隙間に足を取られて危ないこともあります。

隙間パッドや連結ベルトはアマゾンで探すと結構値段にバラツキがありますが、正直大差はないなと思いました。激安のものは少し心配ですが、2,000円から3,000円程度のものを選んでおけばとりあえず大丈夫なのかなと。

強いて言うなら、隙間パッドの材質が柔らかいものを選んだ方がいいですね。隙間パッドを使うとどうしても多少の段差は出てきますが、パッドが固いとその段差がかなり気になってしまいます。


布団もオススメ

大きなベッドを常時置いておくことができないご家庭には布団を選ぶのも有りだと思います。我が家でも引っ越す機会があれば布団にしたいと考えています。

布団なら寝床の広さをベッドフレームにとらわれずに変えることができます。子供が小さいうちはこれがベストだと思います。子供が小さいうちはベッドから落ちる恐怖があり、なかなか一人で寝かせることができませんが、それも布団でならクリアできますし。

その代わりに、布団の収納をどうするかと考えないといけませんが、そこも含めて部屋選びからできる今の時点で話し合ってください。

シーズン間に長期間収納するのであれば、立てて収納できるタイプの布団収納袋がおすすめです。

丸形や四角形のものがあるので、クローゼットのすき間に合わせて選ぶといいかと思います。立てて収納するタイプなら、最悪クローゼットに入りきらなくてもできる限り省スペースで保管しておくことができます。

布団乾燥機は必須

ベッドにしても、布団を使うにしても布団乾燥機は必須です。寝室の湿気の原因はほとんどが寝具です。あんな巨大なもので湿気を吸着して、徐々に発散させるのですから空調のドライ程度では太刀打ちできません。

布団乾燥機は布団を外に干すよりも手軽に使えます。梅雨時や台風シーズンは気軽に外に干せませんよね。冬場は事前に温めておけばホッカホカのお布団で眠ることができますし。

またダニは外に干しても死滅しません。日が当たってない側に移動するだけです。ダニを死滅させるには高温を一定時間キープする必要があります。

おすすめの寝具・ベッドはこちら

一人暮らしにおすすめ シングルベッド

タンスのゲン 脚付きマットレス 一体型 シングル

タンスのゲン 【搬入らくらく圧縮梱包】 脚付きマットレス 一体型 シングル 脚長15cm 耐荷重120kg ボンネルコイル ニット生地 洗えるカバー付き ブラック 【実用新案登録済み】 AM 000094 01 【 60810 】

Amazonでもベストセラーに選ばれ、楽天のランキングで1位を獲得しているのがこの足つきマットレス。

ベッドそのまんまのサイズで配送されてくることがほとんどで、搬入が大変なのがベッドやマットのつらいところなんだけど、こちらの商品は98㎝に圧縮して配送されてきます。

建具のサイズを心配する必要もないし、開封した後は足をつけるだけなので二人なら20分で組み立て可能。

通気性のいいボンネルコイルを高密度で敷き詰めているので、やや硬めで抜群の寝心地。コイルが柔らかいほうが沈んでいく感覚があって寝心地がいいと思われがちですが、実際は堅めの方が腰や肩に負担が少ないことがわかっています。

足の長さも15㎝あるので、下のスペースに収納ボックスを置くこともできます。

また上述のように二つ並べてベルトで連結することで、キングサイズのベッドとして運用もできます。


同棲を始めるなら、クイーンサイズ

フランJP 引出付きベッドフレーム

足元に収納があるタイプのクイーンサイズモデル。幅が160cmになってくると、寝室のかなりの面積を占めることになると思いますが、収納をうまく活用しながら設置できないか検討してみましょう。

ベッドのサイズと部屋の利便性はトレードオフではありますが、収納付きのベッドで少しでも工夫していくことで、快適さ追求できます。

おすすめの布団セット

アプロディーテ スタンダードシリーズ 布団3点セット

帝人と共同開発した布団の3点セット。敷布団は肉厚で、マットが無くても腰や背中が痛くなりません。

吸水速乾性に優れていて、防ダニ、抗菌、防臭機能付き。掛け布団はコットンですが、羽毛布団のような軽さです。

ウチも実際に使ってますがとても快適

引っ越した後、お義母さんが泊まりに来れるようにと1セット購入しましたが好評です。たまに遅く帰ったりするとこの布団で寝るんですが、正直ベッドよりいいかもしれません。

シワになりにくい布団カバーセットも一緒にどうぞ。

布団収納袋も忘れずに。立てて収納できるものが便利です。

さいごに

部屋の選び方は千差万別です。重視するポイントを上げていけば正直キリがないのですが、その中でも、間取り、そしてどう眠るかにフォーカスをしてみました。4月から新生活になることが濃厚ですので、こんな考え方で次の家探しを始めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です