UQモバイル vs Y!mobile徹底比較!

【ユニクロで作る真夏のビジネスカジュアル】感動パンツ徹底比較 ジャケパンスタイルに使えるものは?

今年も少しずつ熱くなってきました。悩ましいのが夏の仕事服。

クールビズも浸透し、ジャケパンスタイルも違和感が無くなってきました。とは言え、どんなに暑くてもスラックスを履かないといけないのがサラリーマンの辛いところです。

夏は汗もかきますし、清潔に保ちたいところですが、毎週毎週クリーニングに出すのもおサイフが厳しい。

ユニクロの感動パンツは、伸縮性・通気性・軽さは申し分なく、家庭でも洗えるとあってまさに子育て世代サラリーマンの強い味方です。

オススメは感動パンツ(ウルトラライト・グレンチェック)です

感動パンツって何?

なにをもって感動パンツなのかという話ですが、ユニクロのHPではこんな感じで紹介されています。

感動パンツ 4つのポイント
  • 約260gで驚くほど軽くてストレスフリー
  • ストレッチ素材で動きやすい、自転車通勤やゴルフにも
  • 汗をかいても乾きやすいドライ機能、さらりとした肌触り
  • 家庭用洗濯機で洗えて、シワになりにくく乾きやすいのでお手入れ簡単。

軽くて涼しくて、ストレッチも効いていてしかも自宅で洗濯できるという全部入り。特に夏場は汗をかくので、クリーニングに出さずに自宅で簡単に洗濯できるのは最高です。

感動パンツの種類を整理しよう

なんだかいっぱいあって名前も長い感動パンツ。真夏に履けるものは「ウルトラライト」シリーズです

真夏の感動パンツは「ウルトラライト」シリーズ

感動パンツのラインナップ
  • ウールライク
     ウールのような風合いなのでフォーマルなシーンやビジネスシーンにも最適。
  • コットンライク
     驚くほど軽いウルトラライト素材を使用。コットンのような風合いを実現
  • シアサッカー
     軽くて涼しくて、動きやすい。はき心地も色味も爽やかなシアサッカー素材。
  • (グレンチェック)
     驚きの軽さと心地よさ。本格スポーツ対応の高い機能性でビジネスシーンを快適にする。

感動パンツ・ウルトラライトは通常ラインだと4種類発売されています。グレンチェックはなぜか特集ページには記載されていないんでカッコ書きにしましたが、毎年しっかり発売されていて、セットアップのジャケットもあります。

m感動パンツ・ウルトラライトは通常ラインだと4種類発売されています。グレンチェックはなぜか特集ページには記載されていないんでカッコ書きにしましたが、毎年しっかり発売されていて、セットアップのジャケットもあります。

クールビズに使いやすいのはウールライクとグレンチェック

ビジネスで使えるのはウールライクとグレンチェックの2つ。シアサッカーやコットンライクは職種次第ではありますが、カジュアル要素が強めなので、どんな会社でもというわけにはいきません。

ウールライクとグレンチェックであれば、まず間違いなく文句を言われることは無いはず。とりあえずこの2つを買ってみるといいと思います。

大人のクールビズスタイルに最適な感動パンツ

クールビズを取り入れたビジネスカジュアルスタイルでも、基本はスーツスタイルと同じです。上手に着こなす上で大事なことは2つ。

  • 適切なサイズ感
  • シワの排除

これを守れば、ユニクロでもGUでもだらしなく見えることは無いはずです。以下、スラックスについて解説していきます。

スラックスのサイズ感(裾幅・丈)

ウエストに余りを出さないことはもちろんですが、裾幅と丈も重要。

裾幅が20cmを切る程度が足がキレイに見えるとされているのが最近のスラックス事情。逆に20cmを超えてくると裾で生地がもたついてきて急にオジサン臭くなります。

あくまで全体のバランスありきですが、一つの目安に。

丈はノークッションになるくらいがトレンド。ワンクッションでもちょっと野暮ったく見えてしまいます。

カジュアルシーンではワイドパンツやオーバーシルエットがまだまだ流行していますが、スーツスタイルは全く別の文脈。ダボっとしたスーツはNGです。

極力シワを排除する

麻生さんなんて、裾のダブルの折り返しにおもりを入れているほど。

意図しないシワはカジュアルな印象を醸し出してしまいますし、スーツスタイルだとだらしなく見えてしまうこともあります。

クールビズでのビジネスカジュアルとはいえ、スラックスやジャケットの基本はある程度は踏襲しないといけません。

裾幅が広かったり、長すぎて靴の上にクシャっとクッションになってしまっているのもダサく見える原因。

不自然で不必要なシワの排除サイズ感ビジネススタイルの基本中の基本です。

感動パンツレビュー

感動パンツ(ウルトラライト・ウールライク) 税別3,990円

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E426179-000/00?colorDisplayCode=08&sizeDisplayCode=076&pldDisplayCode=085

ウールライクというネーミングですが、触ってみた感じはシャリッとした感じでいかにも通気性が良さそうな素材です。ポケットの内側もメッシュ素材になっていて、通気性には徹底的にこだわっています。

汗をかいてもぺちゃぺちゃと張り付かないし、伸縮性もあって履き心地は抜群。

ややハリのある素材なので、センタークリースもしっかり入って変なシワにもなりにくい。裾に向かってキュッとテーパードがかかっていて、元サッカー部の僕が履いてもシルエットがキレイです。

股下の長さが73・76・85cmと用意されているので、長さが合えば補正無しではけたりもします。

https://toritome.org/wp-content/uploads/2018/10/img_1516.pngまとん

残念ながら僕は73cmでも補正が必要ですがね!

生地が軽くてわずかにふわつくような気がしたので、少し落ち感が出てピシッとするように裾をダブルにしてみました。

薄くて軽くて、涼しい、真夏でも快適に履けるスラックスです。

感動パンツ(ウルトラライト・グレンチェック) 税別3,990円

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E426288-000/00?colorDisplayCode=03&sizeDisplayCode=076

これが一番きちんと使えそうで、オススメです

適度に伸縮性があり、履きやすさや快適性は感動パンツクオリティ。ある程度のハリがあって、変なシワが入ってきません

無地のジャケットや白のシャツと組み合わせがスマートでいい感じです。グレンチェックも安物だとチープなプリント感が出てちょっと厳しかったりするんですが、このパンツはその辺のクオリティも上々。上品でかわいいので、ちょっとした変化にはピッタリです。

ビジネススーツでも取り入れられている柄なのでどんどん使っていきましょう。

>>メンズファッションをオシャレに提案【SPUTNICKS】

感動パンツ(ウルトラライト・シアサッカー) 税別3,990円

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E437254-000/00?colorDisplayCode=68&sizeDisplayCode=076

生地に凹凸があって、肌に触れる面積が少ない分、着心地も軽くて涼しく感じるのがシアサッカーのいいところ。セットアップにもよく疲れわれていますが、どちらかと言うとカジュアルな素材だと思います。

これがビジネスで使えるかどうかは微妙なところではありますが、ネイビーなんかはいい感じにシャドウストライプっぽく見えて、実は仕事着としてもいい感じなのではないかと思っています。

このセットアップとか超かっこいいですよね。こんな感じでサラっと足首出していきたい。

感動パンツのまとめ

こんな感じで感動パンツのラインナップを再整理してみました。ビジネスで使えるのはこの3つ。

  • 感動パンツ(ウルトラライト・グレンチェック)
  • 感動パンツ(ウルトラライト・ウールライク)
  • 感動パンツ(ソフトタッチ・シアサッカ―)

正直この履き心地に慣れてしまったら他のスラックスは履けないレベルの快適さです。これが3,990円(セール中は2,990円)で買えるんだからUNIQLOマジですごいっす。

夏服なので、自宅で簡単に洗濯出来るのもポイント高いですよね。クリーニング代もバカにならないので。

https://toritome.org/wp-content/uploads/2018/10/img_1517.pngとり

なによりクリーニング出すのシンプルにめんどいからな

さいごに

こんな感じでUNIQLOが誇る最高の機能性スラックス『感動パンツ』についてまとめてみました。

かつてのUNIQLOは、機能性には優れていますが、ファッション性は厳しいものありましたがそれも今は昔。

毎年地道なアップデートを重ねて、今の感動パンツは機能性だけではなく、シルエットも上々の出来で、全てのビジネスマンにおすすめできます。

別のはなしですが、GUのテーパードトラウザーは、機能性は感動パンツに適いませんが、伸縮性もあり、デザインとコスパではUNIQLOに勝っていると思います。

ジャケットもシルエットやコスパ的には、ユニクロよりGUの方が割とおすすめだったりもしますね。

>>毎日15ブランド以上がセール中!お買い物が楽しくなるGLADDはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です