2019年買ってよかったものはコチラ!

【テレワークにおすすめ】大容量で高速。通信制限のないNOMAD SIMレビュー

コロナウイルスの影響もあり、一気にすすんだテレワーク。会社はパソコンは貸してくれても回線までは用意してくれない。

ただでさえ月末になるとギガがきついのに、テレビ会議に写真や資料のやり取りが乗っかってきて通信制限が発生…

そんな戦いから抜け出せるのが大容量や通信無制限の〇〇Wi-Fi。ただいろんな業者が参入してきてもはやどこから選んだらいいのかわからん状況。

全部おなじに見える!

そんな人にとりあえずコレ選んどけば外さないよっておすすめできるのがNOMAD SIMです。

NOMAD SIMとは?

人気ブロガーワロリンスさん(@warorince)が運営されている大容量のWiFiサービス。わかりやすい料金体系と速度制限のない高速な通信速度。そしていつ解約しても違約金0円なのが魅力。

NOMAD SIMの特徴
  • わかりやすい料金体系
  • いつでも縛りなしで解約できる
  • すぐに届いてすぐに使える

明日届いてすぐ使える!

大容量でわかりやすい料金体系

MINI BASIC PRO
料金(税別)2,600円/月3,600円/月4,200円/月
通信容量20GB100GB300GB

NOMAD SIMの魅力の一つはわかりやすい料金体系。

コースは2つのみ。

100GB使えるBASICプランと、300GB使えるPROプランだけ。使用開始時には3,000円の事務手数料がかかるけど、そのあとはずっと同じ。

※2020年4月1日から20GBのMINIプランが追加されました!

よくある「1年目は2,980円!!(2年目以降は3,980円)」みたいなトラップは存在しないので安心安全。

まとん
まとん

気が付いたら高くなるパターンの料金結構多いから要注意!

その他費用

契約事務手数料   3,000円   
解約手数料なし
注意

コース変更時も解約して新規契約扱いになります。

解約は無償ですが、新規の契約事務手数料(3,000円)はかかります

20GBや100GBで十分?

MINIプラン(20GB)の目安

Youtube    約30時間    
音楽ストリーミング約5,000曲
ビデオ通話約120時間

BASICプラン(100GB)の目安

Youtube    約150時間    
音楽ストリーミング約20,000曲
ビデオ通話約600時間

三大キャリアの大容量プランが概ね20GB程度なので一般的なユーザーならMINIプランでも足りなくなることは稀なはず。

動画もガッツリ見て、写真や動画を頻繁にアップして家庭用の回線も兼用するとしても100GBあればそうそうオーバーすることは無いだろう。

スマホの契約を一つ下げてお得に

僕はNOMAD SIMを契約するのと同時にUQモバイルの契約プランを一つ下げた。

もともとは14GBで3,980円のプランだったのを3GBで1,980円のプランに変更。

そのうえでBASICプランを契約したので収支は+1,600円。

1,600円支払いが増えたことになるけど、それだけの追加費用で使えるデータ通信容量が14GB から100GBに大幅増となったと考えると結構お買い得だと思ってる。

まとん
まとん

1,600円/月で86GB増えたと考えると相当お得!

明日届いてすぐ使える!

最短で申込日の翌日から使える

当日の12時までに申込みフォームから使用申し込みをすると、当日中に発送。なんと翌日には手元に届くのでもうそのまますぐに使えるのも魅力。

細かいことは考えなくても取り合えず始めることができるのだ。

申し込み方法

申込みページからフォームに入力していく。

PROかBASICかを選んで必要項目を入力

SIMカードセットでもルーターセットでも値段は同じです。
とりあえずルーターセットで申し込んでおけばいいかな!
※在庫状況によってはルーターセットが選択できない場合があります。

契約開始月を決めてと本人確認書類をアップ
  • 1~25日までに申し込めば当月開始か翌月開始を選べます
  • 本人確認書類は以下のいずれか
    ・免許証(表面と裏面の2点が必須)
    ・パスポート(氏名と顔写真が記載されているページ)
    ・マイナンバーカード
    ・健康保険証
    ・住民基本台帳カード
    ・在留カードもしくは外国人登録証明書

支払い情報を入力

クレジットカードの支払い情報を入力して終了です。

他のサービスと違うのはデビットカードも支払いに使えること。

NOMAD SIMを使うであろう専業ブロガーさんはクレジットカードを作れないことも多いのでこの辺りの配慮はさすが。

SIMはルーターにセット済み。届いたらすぐに使える

届いたのはこちら。ルーターセットプランだったので、 SIMカードも既にセット済み。

電源を入れればもうそのままルーターとして使える状態。

まとん
まとん

開封してから15秒でもう使えましたよ!

明日届いてすぐ使える!

いつでも違約金なしで解約できる

迷ったらとりあえずこれ選んでおけってポイントの一つが、いつ解約しても解約違約金が0円なこと。

多くのWi-Fi系サービスでは2年間程度の契約期間があり、その途中で解約する際は10,000円程度の違約金が取られる。

仮に途中でもっといいサービスを見つけたとしてもすぐにひょいっと乗り換えることができなくなっている。

まとん
まとん

どう考えてもあっちの方が安いのに、違約金を考えると損しそうな時ってあるよね!

NOMAD SIMはいつ解約しても違約金が0円。いつでも当月か翌月のどちらかの末尾に解約することができます。

解約方法

解約フォームに入力

解約申請のページからフォームに必要事項を入力します。

SIMだけの場合はこれで終了
ルーターをレンタルしている場合は返却

SIMカードだけのプランの方はフォームに入力するだけで解約終了。

ルーターをレンタルしている方は、付属品をまとめて郵送で返却します。

返却先

104-0061 東京都中央区銀座1-13-1 ヒューリック銀座一丁目ビル4F
株式会社Nomad Works 返却係 宛

※レターパックを推奨しています。(送料はお客様負担)

注意!
  • 翌月10日過ぎても返却がない場合や解約後にデータ通信1GB以上使用してる場合は、月額料金を請求いたします。
  • 付属品を返却しなかったり、紛失したりすると違約金が発生。
     JT101:8,000円
     SIMカード:3000円
     JT101専用箱:500円
     MicroUSBケーブル:500円 
    ※全て税抜き価格となります。

無料レンタル用ルーター(JT101)のスペックなど

無料レンタルできるルーターはJT101という機種。

結論から言うと、ハイエンドではないけど普段使いなら問題ないという感じ。

付属品やシムスロットなど

付属品は充電ケーブルと怪しいフォントの読みにくいマニュアルだけ。

そんなに複雑なもんじゃないから別にいいけど…

充電端子はMicro-USB。USB-Cに統一すると幸せが訪れるらしい。また幸せから一つ遠のいてしまった。

まあ無料レンタルなのでこれはこれで良しよしておこう。

ボタンはサイドに2つだけ。電源ボタンとWPSボタン。

WPSボタンを押すたびに、メイン→SSIDとパスキー→QRコードの順に画面が遷移する。

ちょっと写真だと見えにくいけどここにSSIDとパスキーが表示される。各デバイスでWiFi機器を検出して、パスキーを入力すればすぐに使用可能に。

ボタンが2つだけなので迷うことがありません。

裏ブタとバッテリーを外してしまわないとシムカードスロットルは出てこない。コレはちと面倒。

シムカードはマルチカットタイプ。

iPhoneやiPadに使うときは一番内側の小さい型で切り取らないといけないので慎重に。

折れはしないと思うけど…

JT101のスペック

製品名JT101
対応バンド4G LTE : B1/3/5/7/8/41  3G : B1/B8
WiFi仕様2.4GHz, 802.11n/g/b
同時接続可能台数10台
最大ダウンロード速度150Mbps
最大アップロード速度50Mbps
サイズ92mm × 58mm × 13mm
重量90g
SIMタイプ標準SIM
ディスプレイ1.44インチ カラーTFT LCD液晶
ディスプレイ表示SSID・PASS / バッテリー残量 / 4G, WiFi電波状態
ネットワーク共有QRコード / 接続台数
WPS対応
バッテリー2700mAh
充電コネクタMicroUSB
MicroSD スロット最大32GB
同梱物専用ケース MicroUSB充電ケーブル

150g〜200gぐらいの重量が一般的なモバイルルーターの中で90gという軽さは普段持ち歩くには魅力的だ。

気になるのは対応周波数が2.5GHzのみで5GHz(11ac)に対応していないこと。

2.5GHzの電波は遠くまで届くが弱い。圏外になることは少ない反面、速度はそこそこ。5GHz(11ac)に対応していないことで、100Mppsを超えるような高速通信は期待できない。

まとん
まとん

無料でレンタルできることを思えば十分な性能です。

iPhoneやiPadでの使い方

iPhoneやiPadで使うには、 SIMカードを取り出してナノSIMサイズに手でカットしないといけない。

シムカードをナノSIMサイズにカット

切れ目が入ってるので指でカットできるんだけど、慎重に。折れはしないと思うけど…

SIMスロットに入れてAPN設定

設定方法は公式 HPのこちらにわかりやすくまとめられています。

> APN設定の方法をわかりやすく解説

APN設定②
APN設定③

以上で完了。あとは SIMスロットにカードを挿せばOK。

2分もあれば完了します。

明日届いてすぐ使える!

NOMAD SIMの通信速度やつながりやすさ

肝心の通信速度はどの程度か試してみた。使ったのは無料でレンタルできるJT01。

回線速度や対応バンド

速度ダウンロード最大速度187.5Mbps
アップロード最大速度37.5Mbps
対応バンド■LTE/4Gバンド 周波数
Band1 2.1GHz
Band3 1.7/1.8GHz
Band8 900MHz
Band11 1.5GHz
Band28 700MHz
Band41 2.5GHz
Band42 3.5GHz

3Gバンド 周波数
Band1 2.1GHz
Band8 900MHz
LTE回線ソフトバンク Hybrid 4G LTE

ソフトバンクの回線を利用できるのでLTEのほぼすべてのバンドに対応。

まとん
まとん

広範囲でつながりやすく高速通信が可能です

JT101でテスト

平日9時頃 品川駅

コロナ騒動で人が少なめとは言え、結構混み合っている品川駅で13Mbps越えは立派。

平日15時頃 銀座

銀座の屋外では、もう少し早くなって平均でも15Mbps越え。

ルーターの性能を考えると十分な速度が出てるかな。

多少波があるけど遅くても5Mpps、だいたい平均すると10Mbpsは超えてるといった感じ。

運営者のワロリンスさん(@warorince)も速度についてはこんな風にツイートしています。

iPad miniに SIMカードを挿してテスト

平日10時頃 東京駅

こちらもなかなか人が多い午前中の東京駅構内。何度か測ってみたけどだいたい10Mbps前後をウロウロ。

平日15時 有楽町駅

会社のある有楽町から銀座、築地あたり。20Mbps弱を常時記録した。

これだけの通信速度があれば困ることは無さそう。

実際、ブラウジングや動画サービスを見たり、ストリーミングで音楽を楽しむ分には全く問題なかった。

明日届いてすぐ使える!

通信制限なし

多くのWiFiサービスが『3日間で10GB以上』のデータ使用があるユーザーに対して、通信速度を遅くする速度制限をかける。

その間、SNSやLINEのやりとり程度はできるものの、プライムビデオやYouTubeなんかの動画視聴は絶望的。ホームページの閲覧もできなくはないもののかなりイライラする遅さ。

そんなたくさん使わないよと思うかもしれないけど、映画をダウンロードしたり、アニメを一気に見たりすると意外と簡単に3日で10GBを超えてしまうもの。

ダウンロードが必要なゲームなんかも3GBくらいは平気で超えてきたりする

まとん
まとん

月間の容量が何百GBあってもこれでは快適に使うことなんてできない!

NOMAD SIMはこの速度制限がない

とり
とり

これメチャメチャでかいメリットなんやで!

これなら安心して動画も音楽も垂れ流せるし、ゲームもバンバンダウンロードしてしっかり100GB使い切れるというもの。

NOMAD SIMの評判や口コミは?

やはり通信速度制限なし、解約縛り無しはメリットが大きい。

速度は場所や時間にかなり左右されるものの、やはりそれなりに高速通信が可能な様子。100Mbps越えもちらほら。

使う端末を選ばないというのも魅力の一つ。この辺は運営者がブロガーさんなのでかゆいところに手が届く!

さいごに

こんな感じでNOMAD SIMの紹介をしてみた。

なにかWiFiサービスを始めてみたいけど、何から始めたらいいかわからないって人には最適だと思う。

NOMAD SIMの特徴
  • わかりやすい料金体系
  • いつでも縛りなしで解約できる
  • すぐに届いてすぐに使える

わかりやすい料金体系、縛り期間がなく、違約金もなしで解約できる。しかも申し込んだらすぐに使えるし、難しい設定も不要。

とりあえずこれから始めてみたらいいんじゃないだろうか。

明日届いてすぐ使える!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です