【銀座でランチ】四馬路(すまろ)  裏路で見つけた穴場で絶品ロールキャベツ定食

月に2回は東京に出張があるのですが、いつも楽しみにしているのが昼食。ネットで下調べするよりはフラフラ歩いて美味しそうな店に飛び込むスタイルが好きです。そんな感じなのであたり外れが大きいのですが、今日は久しぶりにいいお店に出会えました。

ビルの地下にひっそりとたたずむ「四馬路(すまろ)」

>>お店情報はこちら
https://www.hotpepper.jp/strJ000923784/

ジャンル:洋食屋
アクセス:東京メトロ丸ノ内線銀座駅C2口 徒歩3分
TEL:03-3289-8681
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-3-16 泰明ビル本館B1F

銀座の裏路地に誘われて

アポが早めに終わったので銀座をふらつきながら、お昼ご飯を探していました。

行列のできるラーメン屋さんもちょっと芸がないなと思っていたところ真っ赤な看板が目にとまりました。

ロールキャベツ… 完全に誘われている。

誘い込まれるように小路に入っていきます。

小さな雑居ビルの地下へと誘われていきます。うーむ怪しい。

仲間になりたそうにこちらを見ている。

やってんのかなこれ。しかしうっすら隙間があるので踏み込んでみることにしました。

こじんまりした店内と明るいオバちゃん

中はボックス席みたいなのが2席。多分6人座ればいっぱい。後はカウンターが5席のこじんまりしたお店。よく喋るオバちゃんが一人で切り盛りされてます。

「敬老の気持ちでお願いします」ということでしたのでお水はセルフ。全然いいですよ!

ポークソテーも美味しそうでしたが、初志貫徹でロールキャベツ!

オリジナルブイヨンで煮込んだ絶品ロールキャベツ

ロールキャベツ2個にお味噌汁、ごはんに紅白なますがワンセット。今日はロールキャベツの上に乗ってるのはリンゴとイチゴがオマケだそうです。

メインのロールキャベツはボリューム満点。半日かけて煮込んだブイヨンスープはすごく奥行きがあって優しい味。バカ舌の大雑把な僕の舌にも優しく広がっていきます。キャベツも分厚くてしっかりしてるのにスプーンでサックリ切れてしまいます。なのにボロボロとは崩れていかない。上に乗ってる甘く煮詰められたリンゴもなんとスープと合うんです。

お味噌汁の具は気まぐれで変わるそう。今日は冬至のカボチャだそうです。

デザートがわりにちょうどいいイチゴ。ジャムのように煮詰められています。優しい。

さいごに

これで900円は銀座のランチとしては格安ではないですかね。味も店の雰囲気もオバちゃんのキャラクターも素晴らしい。期待はずれも多いのですが、これがあるから飛び込みランチはやめられません。今度はポークソテーを食べて見たい。ポークソテーは日々進化してるらしいです。楽しみ。

1万円でお釣りがなかったとのことで、小銭を総動員した結果、899円しかなく、1円まけてもらいました。今度必ず返しにいきます。ありがとう。

お店情報

四馬路
ジャンル:洋食屋
アクセス:東京メトロ丸ノ内線銀座駅C2口 徒歩3分
TEL:03-3289-8681
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座6-3-16 泰明ビル本館B1F

※20時以降はバーになるらしい

>>予約はこちらから
https://www.hotpepper.jp/strJ000923784/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です