正月休みが9連休もあったお陰か、なんだか正月明けで力がでない。
そんな時には肉。とにかく肉。
今日は目の前で焼いてくれる鉄板焼きランチを紹介したい。
1000円でお釣りがくる鉄板焼き
東銀座にあるコンワビルの地下の一角。昼間はサラリーマンで賑わう、歴史を感じる飲食店街『コンチカ』にある。
フランチャイズ展開しているチェーン店もおいしいのだけれど、こういうちょっと見つけにくいところでおいしい店を探すのがやっぱり楽しいな。
もちろんあたりはずれはあるけどね。
創業32年の老舗ステーキハウス
このお店は創業32年。現在は2代目の方が営まれているようだ。
全てのテーブルで自らが焼いて仕上げてくれるスタイルを貫いている。ディナーだけでなくランチでもそのスタイルで提供しているというから驚き。
目の前で焼いてくれる鉄板焼きランチ
各テーブルに鉄板が備わっているレトロな店内。早めの時間だったので客足はチラホラと言った感じだったが、程なくいっぱいになって外には順番待ちの列もできていた。
さすがランチ激戦区。
頼んだのは豚ロースステーキ900円。
目の前でご主人自ら焼いてくれるので焼きたてを食べられるし、手際よく仕上げて行く姿はなんとも心地よく、食欲をそそられる。
何より見ていて楽しい。
まずはお肉を焼き上げて、もやし炒めと合わせて行く。
お肉は酢醤油とカラシでいただくんだけど、これが和風でサッパリしておいしい。
白いご飯によく合うから、食がどんどん進んでいく。ニンニクが効いているので、口臭が気になる方はブレスケアが必須。
コレにスープとサラダが付いて900円は安い!
何気にサラダのドレッシングが絶品だったので、ドレッシング単品で是非売って欲しい。
さいごに
ラムも試してみたいし、ちょっと奮発してサーロインステーキ1300円も食べてみたい。
気合を入れたいときや、なにか大きな仕事があるときはやっぱり肉。ガツンと肉を食べたいときには是非お勧めしたい。