Amazonプライムデーをお得に!

【レビュー】30代メンズに贈るユニクロおすすめアウター2019秋冬

まだまだ半袖な日々ですが、アパレル業界はすっかり秋冬。

ユニクロも店頭にアウター系が目立つようになってきました。

ユニクロのアウターはここ数年、機能性にデザインがかなり追いついて来た印象で、もはやユニクロだからダサいなんて言ってるヤツがダサい風潮に。

今後もコラボアイテムが次々と控えているけど、通常ラインだけでも気になるアイテムがたくさんある。

ちなみに今一番オススメで個人的にもほしいのがハイブリッドダウンパーカ。

 

N-3Bジャケット 7,990円

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/420667?rrec=true

本格派のN-3Bジャケット。ダウンではないけどしっかり中綿が入っていてあったかそうだし軽い。

過去のユニクロのアウターだとこういうミリタリー感やヴィンテージ感が必要なものを作ると、生地が嘘っぽくなったりしがちだったけど、最近はそんなこともなくなって来た。

カーキもブラックも変に浮いた感じがしなくて使いやすそう。

ジップ部分もダブルジップで言うことなし。

フードのファーも脱着できる。

変にモコモコしてないし、スッキリと着やすい。都会の冬なら余裕で越せそう。

MA-1ジャケット 3,990円

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/419963?rrec=true

昨年から引き続き発売のMA-1ジャケットだけど、質感を大きく進化させて来た。

ややペラペラでナイロンのチープさがあった昨年のモデルから、肉厚で生地の質感も向上。セレクトショップに並んでいる1万円を超えるようなものと見分けがつかないところまでレベルアップしたように思う。

とはいえ、着こなせるかどうかは別…。

ぼくは身長が足りないのでタイト気味に着るとどうしても肉厚さが邪魔をしてモコモコになってしまう。

身長が低いなら、ちょっとオーバーサイズ気味にこんな感じで着るのがいいかもしれない。

ハイブリッドダウンパーカー 9,990円

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/421716?rrec=true&color=56

スノーボードの平野歩夢選手のゲームウェアに着想を得たというスポーツ系アウター。

身ごろにはダウン、袖部分には吸湿発熱中綿を使ってるのでハイブリッド。着膨れせずにスッキリと着れる。

この襟の立ち具合は特筆すべきだと思う。前を開けてもこれだけしっかりと襟が立って潰れないのはすごい。小顔効果も期待できる。

HPの写真だけじゃないのと思ったけど、実際着てみてもしっかり襟が立っている。

ダブルジップだし、ポケットも横から手が入れられるタイプだしで文句なし。

今年はこれが優勝じゃないだろうか。

シームレスダウンパーカ 14,900円

https://www.uniqlo.com/jp/store/list/basic/mobile/menouter/outer?quickviewproduct=419989&color=09

毎年安定した人気のダウンパーカ。今年の変更点はこんな感じ。

  • キルトの数を減らしてシルエットがスッキリ
  • ポケットを止水ジップに
  • フードの立ち上がりを改善
  • 生地がマットでなものに変更

人気アイテムだけど毎年結構な変更をしてくるなと。

こちらが昨年モデル

たしかに前面のモコモコが少なくなってよりスッキリした印象。

これも去年の画像。昨年まではポケットがサイドの縫い目に沿って切られていて、ミニマルな印象だったが、今年は止水ジップにしたことからやや存在感が出て目立つ。

去年の方が良かったような気がするけど… 。それよりも早くダブルジップにしてほしいところ。

シルエットもすっきりしてて、フードの立ち上がりも申し分ないし普通にシンプルでかっこいい。セレクトショップのダウンにも負けないし買って損なしだと思う。

ドライクリーニングに出すとダウンポケットを接着している溶剤が溶け出してしまうらしいので要注意。

ウルトラライトダウンボリュームジャケット 7,990円

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/422225?rrec=true&color=68

かなりトレンドを意識したボンバーなシルエットのダウンジャケット。

分類としてはウルトラライトダウンなのでめちゃくちゃ軽いしあったかい。

しかしだな…。

165cmのぼくが着るとどうしてもボンバーマンかミシュランマンのようになってしまう。XSならまた違うのかもしれないけどちょっと厳しい。

肩周りとかエグいよね。これは戦略的撤退。

着こなせればとてもかっこいいけどかなり着る人を選ぶ。こういうのを着こなせるようになりたかったけど遺伝子レベルで見直さないと厳しそう。

さいごに

今回のなかで気になったのはハイブリッドダウンパーカー。これが今のところ一番ほしい。

Engenered Garments 、ユニクロU、JWアンダーソンとまだまだ心うごかされそうなコラボが続く2019AWシーズンのユニクロだけど、通常ラインだけでもかなり良さそうなものがあって迷う。

Appleも新製品ラッシュだし、各セレクトショップからも気になるものがどんどん発売されるなど、今年の冬も散財しそうで怖いな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です