Amazonプライムデーをお得に!

【銀座 カフェ】ネット予約もできる『STARBUCKS RESERVE STORE (リザーブストア)』に行ってみた

新しいコンセプトのスターバックス『STARBUCKS RESERVE STORE (リザーブストア)』が銀座にオープンしたので、職場から近かったこともあって行ってみた。

STARBUCKS RESERVE STORE (リザーブストア)に行ってみた

今日がオープンだったらしくて大盛況。メデイアも結構来てたり。

普通のスタバとは色々違う

テイクアウトは1階で注文。パンもここで注文してテイクアウトできる。1階も結構待ってる人がいたけど、そんなではなかった。

イートインとテイクアウトで消費税が違うからレジを分けてるんだって。めんどくさ。

ちょっと混んでるスタバくらいの混雑具合で大行列という感じではなかった。

イートインは2階席へ。

普通のスターバックスと違って、先に席に通されてから、注文に向かう。初日で混雑してるからかな。

席には10分も待たずに通されたけど、注文して食べ物が届くのには20分くらいかかった。コーヒーを抽出するマシーンが、丁寧に淹れるので混雑するとどうしても時間がかかるということ。

オープン初日とあって結構な混雑。

やっぱりスタバにはマックが似合う。

メニューも全然違う

フードもドリンクも既存のスターバックスとは全然違う。

紅茶のメニューも豊富。ワインやビールのほか、コーヒーを使ったアルコールもあってちょっと飲んでみたい。

おなじみのエスプレッソ系ドリンクのほか、紅茶も豊富。ワインやビールもある。

店員さんによると、フードメニューのラザニアとサラダは男性でも残す人がいるくらいのボリュームらしい。

ドリップコーヒーも種類が豊富で選ぶのが楽しい。

ドリップコーヒーメニュー
  • BREWED COFFEE

いわゆるマシンで抽出するコーヒーで一番ベーシック。マイクロブレンドNO.11というのがオリジナルでオススメらしい。

 

  • クローバー

豆ごとに設定された抽出設定をデジタル制御して云々…

金属フィルターなのでコーヒーの油分やアロマまでしっかりと抽出される

 

  • モッドバー プアオーバー

精密にコントロールされたプアオーバーシステム云々…

こちらはペーパードリップをマシーンで再現したもの。金属フィルターに比べるとスッキリした味わいになる

クローバーとモッドバーの違いは金属フィルターかペーパーフィルターだという感じ。

メニューにある星の数はコーヒーの値段で高いほどスペシャリティより。店員さんによると、星が多いほど酸味が強くなっていく傾向にあるらしい。

こちらが今日選べた豆の種類。酸味が少なくて、切れ味がある感じが好きと伝えるとパプア・ニューギニアのものを勧めてもらったのでそれを頼んでみた。

カウンターの中でせわしなく働くバリスタのみなさん。

パンはイタリア生まれのベーカリー、『ピカンチ』のものを提供しているとのこと。

オススメはクロワッサン。

普通のクロワッサンは24層の生地で焼いているところ、ピカンチのクロワッサンは12層。その分空気が多く含まれてサックサクの食感になるらしい。

フードの後、カウンターでドリンクを頼んでいっしょにお会計。

なるほどサックサクである。

コーヒーもオーダー通り、後味がスッキリしてるのにコクがしっかりとあって美味しかった。

クールなデザインのオリジナルグッズ

グッズデザインもシンプルでクール。

シンプルでミニマルなタンブラーは魅力的だったな。

オンライン予約できるから『リザーブ』ストア

スターバックスでは待ち時間が課題だったらしく、今回の店のコンセプトは『オンラインで予約できる』のがポイント

>オンライン予約はこちら

たしかに都内に限らずスタバは結構混んでるし、友人とランチに行きたいのに行ってみたら待ち時間が30分となるとうんざりする。

予約可能時間は最大90分で、人数は2~12人、座席数は12席まで確保が可能。

全ての席ではなく、一部の席が対象。ちなみに全然空いてない。

さいごに

中目黒の店舗に続いて、また新たなコンセプトを打ち出してきたスタバ。

もうちょっとしたら予約も落ち着きそうだし、時間に余裕があれば当日行ってもそこまで待たずに入れそうだった。

今度はラザニア食べに行こう。

お店情報

スターバックス リザーブ(R) ストア 銀座マロニエ通り

住所:東京都中央区銀座3-7-3 銀座オーミビル 1階

電話番号: 03-3567-5713

営業時間:7:00〜22:30(L.O. フード・ビバレッジともに22:00)不定休

店舗面積:705.29平方メートル(121.07坪)

席数:111席(1階:14席、2階:97席)

>オンライン予約はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です