【レビュー】赤ちゃんグッズの除菌はこれが楽チン 「キュキュットクリア泡スプレー」

娘が生まれて1年4ヶ月が経過しました。ありがたいことにスクスクと大きくなってくれていてついにアンパンマンを認識するようになり始めました。全然教えてもいないし、アンパンマングッズなんて1つか2つしかないのにどこで覚えたのか、もう「アンパンマン」という言葉を会話の中で親が話してるだけで、駆け寄ってきて「どっち?」とやり始めます。おそるべしアンパンマン。

さて前置きが長くなりましたが、今回はアンパンマンの話ではありません。そんなムスメもまだまだ赤ちゃん。赤ちゃんグッズってやけに多いチューブっぽいもの多くないですか?マグのストローに鼻水吸い取り器なんかもそう。あのチューブの中って中々洗えなくてしょうがなく煮沸消毒などに頼ってましたが、このスプレーで手入れが劇的に楽ちんになりました。

買ってよかった子育てグッズのまとめはこちら

【0歳から2歳】Amazonで買ってよかったオススメ子育てグッズ!

細いチューブのお手入れにキュキュットクリア泡スプレーが便利

子育てグッズは洗いにくい

種類は違いますが、こういうマグってどこのおうちにもありますよね。

もちろん飲み物を上げるのには大変便利なんですが、分解すると結構洗いにくいものです。特に複雑な形をしている上ブタや細いチューブ状になっている部分。

あとはこういう鼻水を吸い取るグッズとか

特にチューブの部分なんて、水を通してイチイチ煮沸消毒をしていました。ただ毎日のことなんで結構面倒なんですよね… とはいえかわいいわが子のためにやらないわけにはいかず…

除菌にキュキュット泡スプレーが便利

なんかいい方法ないかなと思っていたら、子育ての先輩であるわが妹から、キュキュット泡スプレーがめちゃ便利だと教えてもらって早速試してみました。

スプレータイプの食器用洗剤。
スポンジが届かず、今まで落とせなかった奥・溝・スキマの汚れまで、シュッとスプレーして流すだけ。スポンジいらずで清潔に。
浸透クラッシュ洗浄成分が汚れに浸透し、一気に分解。
1本で除菌*・除渋・消臭・くすみ落としの4つの効果。
オレンジの香り。
*全ての菌を除菌するわけではありません。

食器・調理用具などに直接スプレーし、1分程度置いた後すすぐ。※汚れがひどい時はスプレー後しばらく置き、すすぐ時に手やスポンジなどで軽くこすってください。
まな板の除菌/一度洗ったまな板の水分をふきとり、片面に約14回まんべんなくスプレーし、約20分放置後水で洗い流す。
スポンジの除菌/スポンジをよく絞り、スプレーの先端を押しつけた状態で約14回スプレーし、まんべんなく浸透させ次に使用するまで置いておく。

参照:http://www.kao.com/jp/kyukyutto/kyu_clear_foamspray_00.html

実際に使っていこう

チューブはこうやって密着させてシュッと。

泡がチューブの中に浸透していきます。

上ブタも泡まみれにしていきます。

あとは1分間放置して洗い流すだけ。これで除菌OK。

細いチューブや凹凸の多いパーツはこれをひと吹きしておくと安心感が違いますね。汚れが落ちるという謳い文句でしたが、その効果はそこまでは…というのが率直な感想でした。

※全ての菌を除菌するわけではありませんとありますのでご注意ください。

さいごに

お湯を沸かして、煮沸してという手間を大幅に減らすことができました。煮沸するとプラ製パーツは歪んでしまうこともありますし、できれば手軽な方法で片づけてしまいたいものです。

巷ではゴキちゃんを一撃で倒す最終兵器としても有名なようですが、我が家ではまだ出現したことがないので試せていません。

ついでにおオススメのマグと鼻水吸い器のご紹介

こちらのマグも分解したときのパーツ点数が少なくてオススメ。いくつかマグ持ってますが、これが洗いやすくて一番のヘビロテ。パッキンのゴムがないんです。

あと鼻吸い器は大人気の鼻水トッテよりもピジョンのこれがオススメ。鼻水トッテも買ってみましたが、吸った空気が逃げてしまって上手く鼻水が吸い出せませんでした。1歳4か月を迎えてもまだまだお世話になっています。買ってよかった子育てグッズのまとめはこちら

created by Rinker
ピジョン
¥590 (2018/11/14 15:14:25時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です