UQモバイル vs Y!mobile徹底比較!

【レビュー】カルディ(ハリオ)初心者でも失敗しない水出しコーヒーボトル。スッキリしたアイスコーヒが最高に美味しい。

カルディ 水出しコーヒーポット アイキャッチ

ジメジメした梅雨が終わると次はギラギラと暑い夏の季節。コーヒーが好きな僕も流石にホットコーヒーを飲む気にもなれず、ドリッパーも無印のコーヒーメーカーもしばらくお休み。

夏は冷たくてスッキリした味わいのアイスコーヒーやカフェオレをゴクゴクいきたいもの。

カルディの水出しアイスコーヒーボトルなら、前の日に冷蔵庫に入れておくだけで朝からおいしくて冷たいコーヒーを楽しめる。

しかもコツが必要なドリップコーヒーに比べて圧倒的に簡単で誰でも美味しく作れるんです。

スッキリとして美味しい水出しコーヒー

シンプルにアイスコーヒーでいただこう。残りが少ないのは写真撮るの忘れてすでにかなり飲み散らかしたから。

まとん
まとん

ゴクゴクいけるからしょうがない!

ホットコーヒーは時間が経って冷めてしまうと、酸っぱさや苦味が強くなって明らかに味が落ちてしまう。これは豆を高温で酸化させ、どんどん劣化しているから。

水出しコーヒーは、熱を加えずに水でじっくり時間をかけて抽出している。

なので時間が経ってもあまり味が劣化せず、美味しい状態を保てる。朝淹れたコーヒーが夜になっても美味しくいただけるのは水出しコーヒーならでは。

まとん
まとん

冷蔵庫で2日〜3日は全く問題ありません

また、低温でじっくり抽出するから雑味が抑えられたスッキリとした喉越しのコーヒーを楽しむことができる。

とり
とり

クソ暑い夏は水出しアイスコーヒーがピッタリやな

牛乳とコーヒーを半分ずつにすると、カフェオレに。

ガムシロなんて常備していないけど、砂糖では溶けないのでパルスイートで代用しよう。

砂糖の3分の1の量でしっかり甘いし、なんとカロリーゼロ。

まとん
まとん

もはや飲み込む為のカロリーで痩せるレベル!

初心者でも失敗しないカルディ(ハリオ)の水出し珈琲ポット

カルディ ハリオ 水出しコーヒーポット

僕が持ってるのはカルディから発売されている600ml(5杯用)で結構品薄になってるみたいだけど、器具自体はハリオの水出し珈琲ポットと全く同じもの。

HARIOの方はポット本体にイラストがなくとてもシンプル。

もう一つ大きい1,000mlサイズもあります。うちは僕しか飲まないので600mlで十分ですが、何人かでシェアするなら大きいサイズがおすすめ。

カルディ ハリオ 水出しコーヒーポット

本体はガラス製。清潔に保てるのでアクリル製のポットよりガラス製が好き。

ハリオ 水出しコーヒーポット

中に入ってるのがこのメッシュフィルター。

ハリオ 水出しコーヒーポット

先っぽ?底?が取れるようになっているので、コーヒーを抽出した後のコーヒー豆はここから捨てられる。

初心者でも失敗しない水出しコーヒーの作り方

基本的には豆を計って入れて、上から水を注ぐだけなので初心者が作っても手慣れた人が作っても味はほとんど変わらない。…はず。

中挽き〜細挽きにした豆をフィルター無いに入れる
ハリオ 水出しコーヒーポット

正直、長時間かけて抽出するので中挽きでも細挽きでもそんなに味に影響は無いと思う。普段ドリップしてコーヒーを飲んでる人ならいつもの挽き方で十分。

600mlだと60gと書いてあったのでコーヒー用の軽量スプーンで6杯くらいかな。

ゆっくりと水を注ぐ
ハリオ 水出しコーヒーポット

水道水をそのまま注ぐのは気がひけるので浄水ポットの水を使うコトにします。

ハリオ 水出しコーヒーポット

600ml抽出する時の水の量は650ml。今回はちゃんと計ってますがいつもは適当。そっと注がないとこぼれてしまいますが、注意点はそれくらい。

ドリップコーヒーのようにクルクルしたり、熟練の技を求められることはない。

そっとコーヒー豆を混ぜて、冷蔵庫で8時間寝かせる

マドラーでもストローでもなんでもいいので、そっとコーヒー豆を混ぜます。水を注いだだけだと、コーヒー豆が固まって抽出にムラが出ることがあるそう。

オカルトの類かもしれないので信じるも信じないも貴方次第。

これで準備ができたので、冷蔵庫で明日の朝まで寝かせます。

オヤスミナサイ。お隣は水出しの大先輩である麦茶兄さん。いい夢見ろよ。

こんな感じです。

まとん
まとん

技術が必要なポイントがないので、失敗する要素なし!

豆なんてどれ選んだらいいかわかんないよって人は、とりあえずセブンイレブンで売ってるので十分美味しい。

参考 珈琲マニアが飲み比べ! セブン-イレブンPB「コーヒー豆」を買うならどれが美味しい? – mitok(ミトク)mitok(ミトク)

オリジナルブレンドなんか400gで400円くらい。水出しコーヒーは豆をガバガバ使うんで、とりあえずこれくらいから始めてもいいかなと。

さいごに

こんな感じで水出し珈琲ポットを紹介してみた。

暑い夏はこの飲み心地が最高だし、何より水を入れて一晩冷蔵庫に放置しておくだけっていう手軽さが最高だ。

ハンドドリップで淹れる香りのいいホットコーヒーもいいけど、この季節はスッキリしていてゴクゴクいける水出しコーヒーに挑戦してみてはいかがだろう。

Amazonで少しでもお得にお買い物をするために

  1回のチャージ金額       通常会員      プライム会員   
90,000円~2.0%2.5%
40,000円~1.5%2.0%
20,000円~1.0%1.5%
5,000円~0.5%1.0%

Amazonで買い物をするなら、Amazonギフト券を購入(チャージ)するとかなりお得にお買い物をすることができる。

プライム会員は0.5%多くポイントが加算されます。

ポイント有効期限も10年間あるので、Amazonでお買い物するなら、チャージしておいて損はありません。

https://toritome.org/wp-content/uploads/2018/10/img_1516.pngまとん

90,000円まとめてチャージしておくのが結局いちばんお得です。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です