【レビュー】ちょっとしたプレゼントにも最適 『FLANDERS LINEN PRODUCTS(フランダースリネンプロダクツ)』リネン100%のハンカチで暑い夏を快適に

こんにちは! 子育てサラリーマンまとん(@mstokwky)です。

むしむしと暑い日本の夏。クーラーなんてない昔の人は、あの手この手でこの暑さをしのいできました。

リネン素材もそんな工夫の一つ。

リネンのひんやりとした手触りと、吸水・速乾性は日本の夏に好相性。

今回は最近お気に入りのTHE SHOPで見つけたリネンのハンカチを紹介します。

プレゼントでいただくことも多いハンカチですが、とてもいいものを見つけました。

暑い夏はちょっと憂鬱ですが、気分の上がるモノを揃えて、気持ちを上げつつ夏を迎えたいと思います。

THE SHOPとは

世の中の定番を新たに生み出し、これからの「THE」をつくっていくこと。
世の中の定番と呼ばれるモノの基準値を引き上げていくこと。
本当に「THE」と呼べるモノを、生み出していくこと。
わたしたちは、そんなモノづくりを目指していきます。

参考 THE SHOPのHPはこちら株式会社THE この言葉に集約される通り、ハサミやグラスなど定番品をぐっと最高にまで昇華させたプロダクト製品を次々と送り出しています。

丸の内KITTEのTHE SHOPでは、そんな株式会社THEのこだわりのアイテムを取りそろえています。

最近ここに行くのが楽しくてしょうがない。


THE SHOPでは以前にキッチンスポンジも購入しています。これも大変お気に入りです。

>>『【レビュー】水だけで油汚れが落ちる THE KITCHEN SPONGE(ザ キッチン スポンジ)定番品が至高のプロダクトに進化!

【レビュー】水だけで油汚れが落ちる THE KITCHEN SPONGE(ザ キッチン スポンジ)定番品が至高のプロダクトに進化!

FLANDERS LINEN PRODUCTS(フランダースリネンプロダクツ) リネン100%のハンカチ

map

Flanders(フランダース)(英) Flandre(フランドル)(仏) Vlaanderen(フランデレン)(蘭)。

旧フランドル伯領を中心とする、オランダ南部、ベルギー西部、フランス北部にかけての地域のことをフランダース地方と呼びます。
フランダース地方の歴史と伝統を表したロゴマークにある3つのクラウンは、フランス、ベルギー、オランダのクラウンをモチーフとしています。

フランダース地方の豊かな土壌から十分なミネラルを吸収して育ったリネンは、膨らみや張り、コシに富み、光沢感のある表面が特徴です。
また繊維が細かく、使い込むごとに柔らかさが増していきます。
麻によくある、肌をチクチクと刺す不快感がなく、優しい心地よさを感じることができます。 全ての季節を通じて快適に使用、着用することができます。

 

フランス北部からオランダ・ベルギーにかかるフランダース地方は世界有数のリネンの産地。そのフランダース地方で収穫された上質なリネンを贅沢に100%使って織り上げたきれいなハンカチです。

こんなお洒落で可愛い箱に入って売られていました。ジャケ買い不可避。

やや細めの番手で織り上げられたハンカチはそのままラフなチーフとして胸ポケットに指せそうな光沢があります。

ハンカチを持ってない男性も多いと聞きますが、ポケットからスッとこんなハンカチが出てきたらステキですね。

最初はシャリっとした感じが強かったものの、何度か洗濯すると光沢とクッタリ感がいい感じに出てきました。

リネンは吸水・速乾性に優れていて、肌触りもヒンヤリと気持ちいい。また独特のシャリットした質感で汗をかいた肌にくっつくこともなく、まさに日本の夏にぴったりの素材です。

使い込むほどに味が出てくるのも天然素材ならでは。このハンカチも、何度か洗濯をするうちに、給水力がどんどん上がってきました。

日本人は昔からリネン(麻)を上手に使って、じめじめと蒸し暑い夏と付き合ってきました。FLANDERS LINEN PRODUCTS(フランダースリネンプロダクツ)はヨーロッパからやって来たリネンですが、日本の夏と絶妙にマッチングします。


こちらのスリッパも麻を使った夏におすすめのアイテムです。

>>『夏は麻のスリッパがおすすめ!おしゃれな中川政七商店「洗える綿麻スリッパ」

夏は麻のスリッパがおすすめ!おしゃれな中川政七商店「洗える綿麻スリッパ」

きちんとしたハンカチを持てる人に憧れます

ハンカチや時計といった小物の細かいところに気持ちが行き届く人は、きっと全てにキチンとした人に違いない。

なんだかそういうイメージがあって、ちょっとした小物にこそ自分が気に入ったものを使いたいと思っています。

汗を拭く所作にしても、キレイに折りたたまれたハンカチを使うのとくしゃくしゃとポケットに押し込まれたくたびれたハンカチを使うのとでは随分印象が違いますよね。

暑い夏こそ、パリッとしたシャツを着て、パリッとしたスラックスを履き、キレイなハンカチなんか持ってる洒脱な人はでありたい。

まだまだその域に達せないですが、まずは持ち物からでも寄せていきたいものです。

さいごに

職場での歓送迎会なんかでは、贈り物でよく選ばれるハンカチですが、ブランドものは少し食傷気味なのもまた事実です。

あたりさわりは無いですが、なんだか印象にも残りにくいですよね。

せっかくですからちょっとひねりを効かせて、FLANDERS LINEN PRODUCTSのハンカチなんかもいいかなと思います。

このハンカチはね、こんなリネンを使っていてね…

などなど、こだわりのポイントを説明してあげると、もらった人にも特別なプレゼントになるかもしれません。

色もたくさんあって、選ぶのもたのしいですよ。

created by Rinker
FLANDERS LINEN PRODUCTS(フランダースリネン)
¥2,160 (2018/09/26 09:44:44時点 Amazon調べ-詳細)

 

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です