夏は麻のスリッパがおすすめ!おしゃれな中川政七商店「洗える綿麻スリッパ」

こんにちは! 子育てサラリーマンまとん(@mstokwky)です。

引っ越しという機会に少しずつモノの入れ替えを楽しんでます。

今回はずっと取り換えたいなと思っていたスリッパ。

これから暑くなってくるので、夏に向けて洗える麻のスリッパを購入しました。

麻素材はヒンヤリしてて気持ちいいし汗をかいても蒸れずにサラサラのまま。

デザインもおしゃれでかわいいオススメのスリッパです。

中川政七商店 「洗える綿麻スリッパ」

夏用におしゃれな「洗える綿麻スリッパ」を買いました

このスリッパの特徴

  • 丈夫
  • 洗濯ができて清潔に保てる
  • 肌触りがバツグン

毎日素足で使うものだからこそ、肌触りや清潔に保てることは大事です。

創業以来300年もの間、麻を扱ってきた中川政七商店なので、その品質は折り紙付き。

今回は奥さんとおそろい色違いで2足購入。丁寧に梱包されて届きました。

ひんやりした履き心地が気持ちいい麻のスリッパ

ぼくのは青、奥さんのはグレーです。グレーはどちらかというと茶色やベージュに近い優しい色合い。

コロンとした丸みのあるフォルムがおしゃれでかわいい

夏用にと購入したんですが、麻のヒンヤリ感が気持ちよくて家ではずっと履いています。

家に帰ったらもうすぐ2歳になる子どもとお風呂に直行。さっぱりして部屋着に着替えたらすぐにこのスリッパを履きます。

この時のヒンヤリとしてシャリっという感触がたまらなく気持ちいい。

お風呂上りで多少水分が残っていても、麻はスッと吸い取ってくれてすぐに乾いてくれます。

べチャッとした不快感は全くなくて、サラサラと気持ちいい履き心地。

洗濯機で洗える

洗濯表示
お手入れ ●つけ置き洗い、タンブラー乾燥はお避けください。
●塩素系漂白剤、蛍光増白剤は使用しないでください。
●洗濯後は形を整えて陰干ししてください。

洗濯機で洗えるので、毎週洗って清潔な状態を保てるのもポイント。

夏に限らずですが、足は体の中でも最も汗をかく部分。

洗濯ネットを使って洗濯機で洗えるのが素晴らしい。

このかかとのタグみたいなところは洗濯バサミをはさむところ。

中川政七商店はこんなお店

300年の歴史を持つ老舗ならではの温故知新の想いを根底に、品質やこだわりを大切にし、 家・生活に根ざした機能的で美しい「暮らしの道具」の数々を取り揃えております。 道具として単に実用的というだけでなく、使っていて気持ちが良いこと、 使い続けることで愛着あるものに育つということも大切にしています。

地元、奈良の企業でしたのでいつも気になっていました。

いまさら説明不要ですね。300年続く麻織物の問屋ですが、今の社長さんになってから日本の伝統的な工芸をまもろうと、各地のいいもの・暮らしの道具を見直し、日本の工芸を元気にするプロジェクトを続けています

中川政七商店のものは利便性や暮らしを豊かにする機能に加えて、日本の伝統工芸と言うしっかりとしたストーリーに裏打ちされています。

だからでしょうか。どの商品にもなつかしさみたいなものを感じます。

さいごに

中川政七商店の商品を見ていると、どこか懐かしさを感じます。

田舎の日本家屋を思い起こさせるのは、素材が自然由来かつ、日本人が昔から使っていたものを現代のライフスタイルに合わせているから。

こういうライフスタイルを送りましょうと言う提案がすごく具体的で、それぞれに脈々と流れているストーリーを感じます。

贈り物にもいいですね。父の日や母の日の贈り物にも喜ばれそう。

「モノマリスト」というライフスタイルを知って、ぼくもなんとなく選んでいた身の回りの日用品を長く愛用できるものに置き換えていきたいと思うようになりました。

他のモノも少しずつ入れ替えていこう。

関連記事

>>『【レビュー】「人生を変えるモノ選びのルール: 思考と暮らしをシンプルに」の読書感想文を書きました』

【レビュー】「人生を変えるモノ選びのルール: 思考と暮らしをシンプルに」の読書感想文を書きました

 

>>『【レビュー】ちょっとしたプレゼントにも最適 『FLANDERS LINEN PRODUCTS(フランダースリネンプロダクツ)』リネン100%のハンカチで暑い夏を快適に

【レビュー】ちょっとしたプレゼントにも最適 『FLANDERS LINEN PRODUCTS(フランダースリネンプロダクツ)』リネン100%のハンカチで暑い夏を快適に

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です