2019年買ってよかったものはコチラ!

畳の感触が大好きな人へ。真夏は無印良品『マライ草スリッパ』が快適

最近の住宅事情からか、畳の部屋がどんどん減ってきているそうだ。確かにフローリングに比べて、家具や使い道が限定されてメンテナンスに時間がかかる畳は非効率的なのかもしれない。

とは言え、やっぱり畳の感触や香りは日本の原風景。特に真夏の裸足で畳を踏みしめる感触は変えがたい魅力がある。

湿気の多い日本の夏には畳が一番。そんな畳の感触をいつでも感じられる無印良品の『マライ草スリッパ』を買ってみた。

真夏に快適な畳の感触。無印良品の『マライ草スリッパ』

日本の夏はとにかく湿気が多くて不快。ここ2年くらいは中川政七商店の麻のスリッパを使っていて、これもとても快適だったんだけど、さすがにヘタってきたので買い換えることにした。

マライ草スリッパを選んだ理由

マラい草スリッパを選んだのは、畳の感触が好きだから。畳は夏に寝転んでもベトベトしないし、湿気を適度に吸い込んで発散してくれる。

冬もフローリングのようにひんやりしすぎることもなく、四季を通じて快適な、まさに日本人の生活の知恵が詰まっていると思っている。

裸足で畳を踏む感触がとても好きで、リビングのカーペットもユニット畳に変えてみたりもした。

リビングにいる時間以外も畳の上で生活していたいので、このい草スリッパなら畳の方から僕についてきてくれると思った次第。

マライ草スリッパを使ってみた感想など

無印 マライ草スリッパ

ソールの部分がイ草であること以外は至ってベーシックな作り。

無印 マライ草スリッパ

甲の部分も肌触りのいい生地が使われている。内側がパイル地になっていて素足の感触は最高。

無印 マライ草スリッパ

イ草のサラッとした感触が足裏に触れてとても気持ちいい。足の汗はこもりがちだし、蒸れると不快だしどうしようもないんだけど、このスリッパはとにかく快適。

まとん
まとん

タグはぺちゃぺちゃと不快感が強いので一刻も早く切り取ろう

無印 マライ草スリッパ

ソールはしっかりしていて厚みがありやや硬め。これくらいしっかりしていたほうが履いてる感があって個人的には好みだ。

サイズはS・M・L・XLの4種類

サイズは男女共通でS~XLの4種類。

  • Sサイズ 
     22㎝~23.5㎝
  • Mサイズ
     23.5㎝~25㎝
  • Lサイズ
     25㎝~26.5㎝
  • XLサイズ
     26.5㎝~28㎝

僕はLサイズを購入。素足のサイズは24.5㎝くらいで、靴のサイズだと25㎝か25.5㎝くらいなので、普段履く靴のサイズで選ぶといい感じだと思う。

無印 マライ草スリッパ

サッカーをしていたので親指の爪が死んでいる。お見苦しいのは見逃していただきたい。

さいごに

こんな感じで、無印良品の『マライ草スリッパ』を紹介してみた。

無印の夏のルームシューズというとインド綿ルームサンダルが人気で、確かに気持ちいいんだけど、編み目に細かいホコリが溜まっていってしまってすぐに使うのをやめてしまった。

それに、やっぱり日本人には疊だ。

生活様式が変わって、どんどん畳の部屋も無くなっていってるけど、伝統や文化はその国の気候に基づいてどうやったら快適に過ごせるかを考え抜いた英知の結集でもあるはず。

畳ひとつとっても、少しずつ形を変えてこうやって承継されていくのかもしれないな。

Amazonで少しでもお得にお買い物をするために

現金チャージで初回限定1000ポイント、チャージ金額に応じて最大2.5%のポイントがチャージするごとにつきます。

Amazonで買い物をするなら、Amazonギフト券を購入(チャージ)するとかなりお得にお買い物をすることができる。

初めてチャージする人は1,000ポイント還元されるので、プライム会員に入って5,000円チャージするとなんと1,050ポイント!

まとん
まとん

初回限定とはいえ還元率20%越えはスゴイ!

チャージ金額によってポイント付与率がことなっています。MAXはプライム会員で90,000円チャージする場合で、3%(2,700円分)ポイントが還元されます。

ポイント有効期限も10年間なのでどうせ使うなら初回以降は最大額の90,000円をチャージしておくのが結局のところ一番お得だ。

created by Rinker
Amazon
初回は5,000円以上チャージで1,000ポイント
注意!

クレジットでチャージしてしまうと1%しか還元されません

やりがちなミスなので要注意です。

初回の5000円で1,000ポイントもらえるキャンペーンは、いつまで続けるとか言った期限が特に明言されていない。

急に終わる可能性もあるので、なるべ早くチャージを初めて少しでもお得にお買い物をしてほしい。

公式サイトはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です