Amazonブラックフライデーセール会場はこちら

【iPad mini用 Apple純正スマートカバー レビュー】iPad miniとの一体感が最高!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

あるべきものはあるべき場所へ

最初からそこにあることが決まっていたようにパチンとハマる。iPhoneXsの純正レザーケースでも感じたことだったが、Appleの純正アクセサリーは当たり前だけどそういう細かいところに隙がない。

iPhoneXs用の純正レザーケースに続いて、iPad mini 5用のカバーもどうしようか数日迷った挙句、結局は純正スマートカバーに落ち着いた。


iPad mini用 純正Smart Cover(スマートカバー)レビュー

iPadmini用スマートカバー

iPad mini のスマートカバーはiPad mini 5専用ではなく、iPad mini 4などとも兼用できる。

スマートカバーの特徴
  • 開閉に連動したオートスリープ
  • 継ぎ目のないポリウレタン製
  • 二段階に角度調節

書き出してしまうと普通だけど、やっぱりApple純正品の魅力は、こういうところに出ない一体感や完成度だと思う。

iPad mini 5との一体感がスマートカバーの魅力

iPadmini用スマートカバー
iPadmini用スマートカバー

表側は継ぎ目のないポリウレタン製。今回は本体色に合わせてチャコールグレイにした。製品精度も相まって一体感は上々だ。

iPadmini用スマートカバー

見開き状態にするとこんな感じ。

iPadmini用スマートカバー

裏地は起毛感のあるフェルトっぽい記事。これなら余程のことがない限りiPad miniのディスプレイにキズはつかない。

iPadmini用スマートカバー

この接続部分の微妙なくぼみの精度がAppleならでは。

iPadmini用スマートカバー

この丸いくぼみが少しの隙間もなくiPad miniの側面にフィットする。

近づけると、あるべき場所はここだと言わんばかりにマグネットでパチリと引き寄せてくれるのが気持ちいい。

角度は2段階

スマートカバーを三角に折りたたむことで角度を2段階に調節することができます。

スマートカバー

iPad mini本体の角度が急な方は動画鑑賞用

iPad miniの視野角は非常に広いのでどんな角度でも快適にディスプレイを見ることができるけど、これくらい立ち上がっていたほうが長時間の動画観賞は快適。

スマートカバー 
スマートカバー

緩やかな方はソフトキーボードでの入力作業向き。Apple Pencilでの手書きも多少角度があった方が書きやすい。動画鑑賞も、置き場所に奥行きがなくて覗き込むような感じになる時はこちらの方が見やすかったりする。

WEBブラウジングなんかも実はこっちの方が使いやすいので、割とこの角度のまま机に出してあることが多い。Bluetoothキーボードでの入力はどちらの方が作業しやすいかは割と人による。

iPadmini用スマートカバー

見た目は角度が急な方がPCライクで入力しやすそうだが、意外とそうでもなかったりもする。

近くで小さくて立ち気味の角度のディスプレイを見ながらタイピングするにはかなり頭を下げて顔を上げないといけない。首、肩、背中の全てに負担がかかって、36歳にはなかなかか厳しい姿勢なので、どちらかというとキーボード入力の時も寝かせてタイピングしてることが多い。

さいごに

Apple製品はサードパーティ製で魅力的なアイテムがたくさん出ているので、他のスマホやタブレットのように純正以外にも選択肢が豊富にある。

ただ、そこはApple。純正にしか出せない一体感や統一感が魅力。

遮二無二周りと違うものを追い求めるのもいいけど、改めて見直すと純正アクセサリーの満足度はかなり高くて、シンプルに「モノ」としてみると満足度が高いなと思うようになった。

他人と被るかどうかよりも自分が好きだと思えるものを持つ方が幸せだと思う今日この頃。

  1回のチャージ金額       通常会員      プライム会員   
90,000円~2.0%2.5%
40,000円~1.5%2.0%
20,000円~1.0%1.5%
5,000円~0.5%1.0%

Amazonで買い物をするなら、Amazonギフト券を購入(チャージ)するとかなりお得にお買い物をすることができる。

プライム会員は0.5%多くポイントが加算されます。

ポイント有効期限も10年間あるので、Amazonでお買い物するなら、チャージしておいて損はありません。

https://toritome.org/wp-content/uploads/2018/10/img_1516.pngまとん

90,000円まとめてチャージしておくのが結局いちばんお得です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です