2019年買ってよかったものはコチラ!

【レビュー】極薄のスマホ・タブレットスタンド『MOFT(モフト)X』を1か月使った感想

クラウドファンディングサイトのmakuakeで出資者を募っていた極薄のスマホ・タブレットスタンド『MOFT X』が届いたのでしばらく使ってみた感想などをまとめてみた。

薄さ、使い勝手、デザインのバランスがとても高いレベルで取れていて、とても気に入ってる。

レビュー記事がサクラでないことを実感した。

MOFT Xとは

もともとはクラウドファンディングサイトmakuakeからスタートした極薄で折りたためるPCスタンドが人気を博していた。

今回はそのタブレット・スマホバージョン。界隈のブロガーさんたちには早々に商品提供があって先行レビュー記事が飛び交ってた。

まとん

うらやましくなんかないんだからね!

提供だったことを差し引いてもかなり評価が高かったのでもちろん速攻でポチったのだけど、1月上旬にようやく手元に届いた。

iPadmini(2019)用とiPhone用の2つを使っていてとても満足度が高いので紹介していきたい次第。

MOFT Xレビュー

今回購入したのはiPhone用iPadmini用の2種類と追加のマグネティックステッカー。ラインナップとしてはiPadPro用も含めた3種類。

素材はどれも同じもの。

外側?表側?の薄いグレーの部分ははポリウレタン樹脂+ファイバーグラスの不思議な触感。下側はスウェードっぽい触り心地のいい素材感。

moftx 素材

MOFTの文字がデボス加工で刻まれている。

スタンド部分を持ち上げた下にもDesigned by MOFTの文字。

こういうちょっとしたこだわりイイよね!

とり

moftX 裏側

裏面の黒いゲル状の所が粘着部分。

https://www.makuake.com/project/moft_x/

スマホやタブレットへの取り付けは粘着シートで貼り付ける。両面テープではなくてゲル状のべたべたし感じで500回貼り直しができるらしい。

MOFTX iPhone

ぼくはシリコンケースにつけてみた。若干角が怪しいけど使用には問題ないレベルでくっついている。

MOFTX 剥がした跡

粘着力は強いんだけど、剥がしてみても特に糊や粘着跡が残ることは無かった。長時間貼ってるとどうなるんだろう。

生まれて初めてシリコンケースを使ったんだけど、いちいちポケットに入れるのに引っかかるし、埃やごみを集めてくるしでストレスがハンパなく、この写真を撮った翌日にサヨナラした。

やっぱTPUかレザーだな。

プラ製やTPUケースに貼り付けるならそのまま貼り付ければ十分な粘着力があるものの、iPhoneのようなガラス製の部分に取り付けるときは、同封されていた透明のフィルムを貼る必要がある。

無くすな確実に…

レザーケースでも問題なさそうだけど、油性のクリームを拭き上げ切れてなかったりしたら剥がれやすくなるとは思うので参考まで。

iPhoneにMOFT Xを付けてみた

薄くてフラットなので引っかからない

MOFTX iPhone
MOFTX 薄い

薄くてフラットなのでこの通りシンプル。

https://www.makuake.com/project/moft_x/

公式にも謳っているけどスマホリングと違って出っ張りがないのでポケットにも引っかからないし快適。

クっと持ち上げると折り目に沿ってマグネットでペタンくっついてスタンドの形に。

クレジットカードも3枚まで収納できる

折り目の部分がカードホルダーになっていて最大3枚まで収納できる。伸びてガバガバになると嫌なのでとりあえず楽天カードを枚だけ入れている。

まとん

まだカードでしか決裁できない店もあるしね
MOFTX カード収納部分

カードの収納部分は滑りがいいように別素材が使われている。

芸が細かい!

とり

スキミング防止機能も付いているので安心安全。

モバイルSuicaもそのまま使えるし、タッチでの決済も全く問題ないけどワイヤレス充電だけは非対応なので要注意。

この部分に指を通して、ホルダー的に使うこともできる。指の短いぼくにはとてもありがたい。手の小さい女性もこれなら安心して使えるんじゃないだろうか。

縦置きは60度、横置きは40度

60度

MOFTX 縦置き60度

縦置きだと60度の角度。個人的にはもうちょっと倒れていてもいいんだけどこれが一番快適とされているらしい。

MOFTX 縦置き

特にスマホリングなんかだとそうなんだけど、縦置きで安定して置けるスタンドってあんまりない。MOFT Xは縦置きの状態で画面をスクロールしたりタップしたりしても問題ないレベルでしっかりしていて、そこはとても気に入っている。

40度

MOFTX iPhone スマホ 横置き

横置きだと40度。動画視聴ならこれ。この形で動画を垂れ流していることが一番多いかもしれない。どおりで筆が進まないわけだ。

マグネットシートが便利

スマホ用にはマグネットシートも一つ付属していて耐荷重は500g。これは両面テープなので貼り直しはできないみたい。

MOFTX マグネット シール 車

車載ホルダーでいいものがなかったので、このマグネットシートを付けてみた。MOFTに飽きたらどうしようとか、車売るときこういうのっていいんだろうかとかちょっとよぎったりもしたけど、まあいっか。

MOFTX マグネット マグネティック ステッカー 
MOFTX マグネット マグネティック ステッカー 

縦向き、横向きとも安定感があって、この状態でスマホを操作しても安定感がある。

まとん

運転中のスマホ操作はご法度ですよ!

iPad miniにも付けてみた

これがiPadmini用。iPadPro用との違いはサイズだけ。素材感はiPhoneのものと同じだ。

MOFTX iPadmini用 取り付け

こっちもケースの上から装着してみた。ApplepPencil(第一世代)にKAWECOグリップを付けていて今のホルダーを継続して使いたいのでこんな感じに。

ペンホルダーに干渉しているように見えるけど、重なってる場所の裏側は粘着部分じゃないのでセーフとした。

KAWECOのApplepencilホルダーを使ってるので、iPadと一緒に持ち歩くにはどうしても方法が限られてしまう。でも手放せないんだなぁ。

created by Rinker
カヴェコ
¥5,500 (2020/02/19 03:02:31時点 Amazon調べ-詳細)

横置きは60度、40度、30度

60度

MOFTX iPad 横置き 60度
MOFTX iPad 横置き 60度

折り目を二つ分パチンと折ると60度。動画視聴やブラウジングにはこの角度が一番。スマホ用同様に安定感がすごいのでタップしたりスクロールしたりする際も頼もしい。

40度

これで40度。机の奥行きが狭かったりすると、60度だと画面が見にくかったりするので間があるとありがたい。まぁあんまり登場回数はないけど。

30度

スマートカバー 横置き 30度
MOFTX iPad 横置き 25度

一番寝かせた形の25度。この角度を作るのは少しコツが必要。

裏面の斜めの折れ線に沿って折り込むようにしていく。ちょうど折り鶴の嘴を作る感じかな。

MOFTX iPad 横置き 30度 組み立て

ペン入力ならこれくらいか。もう少し寝ててくれてもいいんだけどこの辺はこのみだな。

下手…

縦置きは60度、40度、25度

60度

MOFTX iPad 縦置き 60度
MOFTX iPad 縦置き 60度

折り目を2つたたむと60度。ちょっと立ちすぎな気もするけど、ノートPCや大きなディスプレイの横に置いて調べたページを開きっぱなして参照したりする時に使うだろうか。

ぼくの使い方だとはあまり登場頻度は高くないかな。

40度

MOFTX iPad 縦置き 40度
MOFTX iPad 縦置き 40度

折り目を一つにすると40度。 個人的に一番気持ちいい角度がこれ。iPad miniのサイズ感だと縦置きの方がテキスト入力には向いている気がする。

ワードプレスがグーテンベルグになってから、割とサクサクと書いていけるのでテキストエディタ系のアプリを使うことがほぼ無くなった。

MOFTX 縦置き テキスト入力

表示領域的にも縦おきでの執筆が快適。

25度

MOFTX iPad 縦置き 25度

一応上下を逆にすると25度にもなることになってるけど、なんか気持ち悪いので使ったことないな。

Apple純正スマートカバーと比較

スマートカバー
スマートカバー

Appleの純正カバーは2段階のみで横置きだけ。

MOFTXを使ってみて初めて分かったけど、テキスト入力は縦置きがとても快適でこれを知ったらもう戻れないなという感じ。

スマートカバー
スマートカバー

一方で浅い角度は純正のスマートカバーの方が好みだし、ディスプレイの保護という意味ではスマートカバーのほうが断然安心。

iPad miniとの一体感もふくめてこの辺は悩みどころかもしれない。

created by Rinker
Apple(アップル)
¥4,660 (2020/02/19 22:02:22時点 Amazon調べ-詳細)

さいごに

痒いところに手が届くとはまさにこのことで、今までリングやスタンドタイプのカバーに「もうちょっとこうしてほしいな」って思ってた部分を気もっちよくしてくれた。

デザインや質感を保ちながら機能性を妥協しないってのはなかなかできることじゃない。

iPhone、iPad miniともにしばらく使い続けるつもりだし、会社のモバイルPCにもPC用のMOFTを取り付けてみようかなと思うくらい。

今はAmazonでも購入できるのでスマホ、タブレット用のスタンドを探している人はチェックしてみてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です