UQモバイル vs Y!mobile徹底比較!

Smart Folioレビュー|生まれ変わったアップル純正iPad mini(第6世代)用カバー

iPadのアクセサリーで多分一番売れてるのが純正カバーであるSmart Folio。iPad mini(第6世代)と合わせて購入を検討している人も多いと思います。

全面を保護できて、スタンドにもなるスマートフォリオ。純正ならではの完成度の高さもあり、とりあえずこれ買っておけばハズレなしって感じだと思います。

Smart Forioレビュー|iPad miniの最高の相棒が進化した

これまでの純正カバーは「Smartカバー」というお風呂のフタみたいな表面を覆うタイプのものでしたが、今回iPad mini(第6世代)から背面も覆うようなタイプになり、全面を保護できるようになりました。

iPad miniにはマグネットでくっ付きます。つけ外しが楽で色んなケースを使いたい人には特に嬉しいんじゃないでしょうか。

iPad mini5用純正スマートカバー

iPad mini5までの純正スマートカバーは背面を保護するのに、Smartカバーに対応するタイプのケースを別途用意しないといけなかったのでこれは嬉しい変更点。

SmartFolioの外観や装着感

表面はお馴染み3分割できるカバーの部分。閉じたらスリープ、開いたらスタンバイになるのはもうお馴染みですね。

裏面は真ん中にエンボス加工でリンゴマークがあしらわれています。

カメラ周りも当たり前ですがカメラユニットに沿ってぴったり収まります。よく見ると二段になっていて、下の段がレンズの高さと同じ、もう一つ上とは少し段差が付いていて、背面を下にしても机なんかとレンズが直接接地しないようになっていますね。

エッジ部分を見ると、iPad mini本体の大きさとピッタリではなく、1mmくらい大きく造られているようです。

本体部分の保護を考えるとこれでいいんでしょうけど、長く使っていると、このはみ出た部分がダメージを負ってきそうでちょっと心配です。

触った感じはなんとなく微起毛感があるような優しい触り心地です。

裏面は全体がクッション性のあるフェルト地です。防御力高そうで安心。こちらの面がマグネットになっていて、iPad miniの裏面にピタッと貼り付きます。

iPadは新しいものに買い換える際に今のものを下取りに出したりフリマサイトで売却したりする人も多いと思うので、傷のありなしは死活問題ですしね。

https://toritome.org/wp-content/uploads/2018/10/img_1516.pngまとん

リセールバリューは大事!!

もちろんスタンドにもなります

もうお馴染みですが、ちゃんとスタンドになります。角度は横向きで2段階。

こちらは主に動画視聴や外付けのキーボードを使ってのテキスト入力の時に使う感じですかね。

高さが出ないのでデスクが低いとディスプレイを覗き込むような姿勢になってしまうので、長文のテキスト入力には意外と向かないかもしれません。YouTubeや各種動画サービスとひたすら消費するには最適です。

もう少し高さが欲しい時はタブレットスタンドに載せるか、Majextand Mなんかを選択してもいいかもしれません。

角度が低い方はこれくらい。

Apple Pencilを使ったペン入力の時はこれくらいの角度が書き込みやすい。

ソフトウェアキーボードを使うのであれば、これくらいは角度が欲しいところです。さすがに表示領域が狭いのであまり使う人はいないと思いますが……

ぼくは外付けキーボードでブログを書いたりするときも、意外とこっちの角度の方が好きだったりします。

いずれにしても長時間キーボードを使った作業をするなら、タブレットスタンドやMajextand Mなんかを考えた方が快適ではあります。

縦置きは微妙(というかほぼ無理)

Smart Folioを使っての縦おきは、出来なくもないけど無理があるなという感じ。見ての通りほぼ直角なので、これで動画見たり入力作業したりというのはちょっと現実的ではないですよね。

WEBサイトを見たり、Twitterを垂れ流したりするときは、縦方向の方が快適だったりはするので、そういう使い方が多い人はちょっと向いてないかもしれません。

iPad miniを横向きに置いても、短辺方向の長さはiPhone12miniとほぼ同じなので、表示領域として小さすぎたり困ることはないと思いますが、せっかくの大画面なので縦置きがいいという人も一定数いそう。

縦置きしたいならSmart Folioは向いてないですね。盾に使いたかったらこちらもMajextand Mが便利。

さいごに

こんな感じでiPad mini第6世代用のApple純正カバー『Smart Folio』を紹介してみました。初めてiPadシリーズを使うのであれば、とりあえずこれを買っておけば心配ないかなと思います。

サードパーティ製でよく似たものが安価で発売されていますが、アイテムとしての質感の高さや完成度、耐久性は純正ならではのものがあるので、値段なりのクオリティを確かに感じることができます。

2 COMMENTS

まめ

参考になります。
一点お聞きしたいのですが、
majextand mのシールを背面に貼り付けたままでsmart folioは装着できますか?
膨らみやガタつきはありますか?

返信する
maton

コメントありがとうございます。

次また記事にしようと思うんですが、これが意外といけるんですよね。笑

確かに本の少し膨らみはありますが、僕は気にならないのでこれで使ってみようかなと思ってます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です